2025年04月14日14:48 公表
認知症対応型共同生活介護事業所 アップルヒル
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2024年01月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴、排泄、食事、買い物、清掃、洗濯、外食などの日常生活の支援やご利用者様個々に合わせた個別支援を行っています。またコロナ禍以前は近隣の方や他事業所のご利用者様と食事やお茶を共にする「おもてなし会」を定期的な開催していました。毎月の行事ではご利用者様が季節感を感じながら楽しめることを大切にしています。
ご利用者様の健康面では健康チェックや日々の状態を観察しながら以上の早期発見、早期受診を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
訪問理美容:1500円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員は明るく生き生きと業務に取り組みご利用者様と一緒に過ごしています。認知症への理解を深め、ご利用者様の心に占める不安や混乱、不快感を理解し、常時日常生活の支援を行っています。職員ここに能力を発揮できる環境にあり、嚥下、手芸、壁画作成作業などご利用者様と一緒に取り組んでいます。職員内ではお互いをフォローすることを大切にして働きやすい環境づくりを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様は落ち着いた環境で園芸、散歩、買い物、手芸などを行いながらご自身でペースで過ごされています。
少人数での共同生活ですので、個別での利用者へ手厚い支援も可能です。事業所内で職員がせわしく動き回ることはなく、ご利用者様と一緒に時間を過ごしながら落ち着いた環境を作ることを大切にしています。竹林で取れた筍や家庭菜園で収穫した旬の野菜をご利用者様と調理したり、季節感を味わっていただけるよう心がけています。