2024年12月26日10:24 公表
グループホームさら
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
レクリエーションでも皆、一律という考えではなく畑や園芸の好きな方、歌や琴の演奏の好きな方、散歩の好きな方、料理の好きな方、
それぞれの欲求に合わせた取組を心掛けています。玄関には施錠はせず、帰宅欲求の強い方は職員が付き添って外を歩いたりするようにしています。
入浴時間も毎日、朝・昼・夕と時間帯を分けて設けており、その方の状態や生活習慣に沿って入浴頂ける機会を用意しています。
ご家族様による面会時間に制限はなく、外食や外泊も自由に行って頂いています。
当ホームの理念にあるように皆様が「その人らしく、ありのままに、ゆったりと」過ごして頂けるよう努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
地元職員も多く雇用しており、利用者様の地元の話題なども話にあがり親近感と安心感を持って頂いてます。
比較的若い職員から年配の職員まで年齢層に幅があり、それらを活かした幅広い柔軟な対応を心掛けています。
入職時の他、定期的に社内独自の研修を実施し、知識・技術の向上に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症は軽度~重度の方までいらっしゃり、身体状況も車椅子の方から比較的自立度の高い方まで入居されています。
生活施設の為、医療行為が常時必要になった方はご相談させて頂いていますが、入居期間が長くなって認知症が進んだり身体機能が
著しく衰えた方もご利用頂いています。又、過去にご家族の希望によりターミナルケアを実施し、ホームにて看取りを行った事もあります。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)