介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

群馬県

ここぶの家

記入日:2024年01月16日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒378-0126 群馬県沼田市白沢町上古語父76-4 
連絡先
Tel:0278-53-4753/Fax:0278-53-4752

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 社会資源としての事業所のあり方を常に念頭に置きサービス提供を行う
 ・通いサービスを中心に本人の状態や家族の状況に合わせ柔軟で継続的なサービスを提供する。
 ・当事業所でしかできない事、当事業所だからできる事を考えてサービスを提供する。
 ・地域の中での資源として認知症に関する情報発信の場になり、”地域づくり”の拠点としての役割を担う。
事業開始年月日 2009/1/1
サービス提供地域  沼田市
協力医療機関  医療法人大誠会内田病院
営業時間  通いサービス 9時30分~15時30分
宿泊サービス 17時30分~8時30分

サービス内容

送迎の有無 あり
短期利用居宅介護の提供 あり
利用条件 被保険者証の提示 サービス利用の際には、介護保険被保険者証を提示してください。
サービス提供中 気分が悪くなったときは、速やかに申し出てください。
食  事   食事サービスの利用は任意です。
入   浴   入浴サービスについては任意です。
通  い 急な利用希望はできるだけ対応いたしますが利用定員を超える場合は利用できないことがあります
          他の利用者の希望もありますので、調整させていただくことがあります。
訪   問 訪問サービスの提供にあたって、次に該当する行為はいたしません。
  医療行為(※看護資格を有する者が提供することは可。ご相談下さい)
  利用者の家族に対する訪問介護サービス
  利用者又はその家族等からの金銭又は物品の授受
 利用者又はその家族等に対して行う宗教活動、政治活動、営利活動
  利用者又はその家族等に行う迷惑行為
宿  泊 急な利用希望はできるだけ対応いたしますが宿泊室の定員を超える場合は利用できないことがあります。
他の利用者の希望もありますので、調整させていただくことがあります。
設備、備品の使用 事業所内の設備や備品は、本来の用法に従ってご利用ください。本来の用法に反した利用により破 損等が生じた場合は、弁償していただく場合があります。
迷惑行為等 騒音等他の利用者の迷惑になる行為はご遠慮ください。
         また無断で他の利用者の宿泊室に立ち入らないようにしてください。
         飲酒、喫煙はご遠慮ください。
所持品の持ち込み 高価な貴重品や大金はこちらで管理できません。
動物の持ち込み ペットの持ち込みはお断りいたします。
体験利用の内容 通所、宿泊体験利用可能。
サービスの特色  可能な限り住み慣れた地域で居宅において自立した生活を営むことができるよう、心身の特性を踏まえて、通いサービスを中心として、訪問サービス及び宿泊サービスを柔軟に組み合わせて、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練等を行う。
運営推進会議の開催状況  開催実績 年6回
延べ参加者数 36人
協議内容

設備の状況

個室の数  9室
消火設備の有無  あり

利用料

食費 あり
・朝食:350円
・昼食:600円
・夕食:450円
・おやつ:0円
宿泊費  1,200円

従業者情報

総従業者数  19人
介護職員数 常勤 4人
非常勤 12人
看護職員数 常勤 1人
非常勤 0人
従業者の退職者数  常勤 1人
非常勤 1人
経験年数10年以上の介護支援専門員の割合 0%
夜勤を行う従業者数  4人

利用者情報

登録定員  29人
登録者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
23人<20.4人>
登録者の平均年齢 84.35歳
登録者の男女別人数 男性:9人
女性:14人
要介護度別登録者数 要支援1 0人
要支援2 2人
要介護1 5人
要介護2 6人
要介護3 5人
要介護4 4人
要介護5 1人

その他

苦情相談窓口  0278-53-4552
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2016/03/15
http://www.kaigo-joho.pref.gunma.jp/
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
地域密着型通所介護
小規模多機能型居宅介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防支援
訪問者数:161