2024年03月18日15:29 公表
老人保健施設 一羊館
空き人数
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空き数/定員
0/100人 -
定員100人中、現在の空き数0人です。
(2024年01月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
外部研修への参加推進
資格取得支援
ぐんま認定介護福祉士取得者6名
喀痰吸引等研修終了者12名
介護福祉士取得率92%
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
通所リハビリテーション
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:30-17:30
早番 7:00-16:00(看護)
早番 7:30-16:30(介護)
遅番 9:30-18:30(専門棟介護)
遅番 9:45-18:45(一般棟介護)
夜勤 16:30-9:00
その他
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)・介護職員等特定処遇加算(Ⅰ)・介護職員等ベースアップ支援加算を取得しております
職員の処遇を改善し、職員研修・資格取得支援などキャリアアップシステムの充実に努めています。
資質の向上
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援の他、様々な受講支援・資格取得支援を行っています。
労働環境・処遇の改善
・介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等の導入
・ミーティング等による職場内コミュニケーション支援の円滑化による個々の職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
その他
・非正職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減
等々
職員研修・資格取得支援などキャリアアップシステムの充実に努め、介護職員処遇改善加算の活用などにより、職員の処遇を改善し、キャリアアップに結びついた職員の処遇改善に努めています。