2024年03月18日15:30 公表
デイホーム孫の手・前橋南
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2023年06月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所ではリハビリ専門職がいるため利用者様の状態を評価した上で個別のリハビリを提供しています。それだけでなく、介護職・看護職とも連携して集団体操やバランス練習・筋力トレーニングなど様々な体操メニューを取り揃えています。
入浴では、個別入浴を行っており脱衣所から個別になっており他の利用者様と一緒になることはありません。また、利用者様ごとにお湯を入れ替えるなどプライバシーを守り、利用者様全員が一番風呂を味わうことが出来ます。
また、最近はレクリエーションとして陶芸を取り入れて定期的に行っています。職員の補助の下麻痺のある方なども積極的に行っています。
イベントとしては年に1回旅行を企画しており利用者様家族も含めて普段では体験できないことを一緒に共有しております。
会社の理念である「人生楽しむべし」を利用者様に実感してもらえるよう様々なサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1~2回は定期的に研修を企画しています。専門的な研修はもちろんのこと、接遇面や人間力向上を目的とした研修を多く行っています。
新人教育ではOJTを行い一緒に仕事を覚えて行けるような環境づくりをしています。
また、会社独自のステップアップシートを作成し、専門的な技術だけでなく人間力も身に付けられる人材を育成できるよう取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員は、明るく元気な職員が多数集まっています。介護・看護・リハビリなど専門性だけでなく、職種の垣根にとらわれず横につながりを重要視しています。
経験者だけでなく未経験者の方も多数おり一から業務を一緒に覚えていきながら働くことが出来ます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
リハビリ専門職がいることもありリハビリを受けたいという利用者さまが多数いらっしゃいます。そのため、比較的若い年齢の利用者様や男性の利用者さまも多くいます。