介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

群馬県

訪問介護ステーションこもれび太田

記入日:2023年03月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒373-0036 群馬県太田市由良町605 
連絡先
Tel:0276-33-0123/Fax:0276-33-0124
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2022年03月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

-

サービスの質の向上に向けた取組

●介護職員等特定処遇改善加算にかかる見える化要件(情報公開)●
弊社賃金規定第17条2項において「特定処遇改善加算手当は、介護福祉士、介護福祉士以外の者、介護職員以外の者(全て正職員に限る)に支給する。ただし、介護職員処遇改善加算制度の廃止を持って支給を廃止する場合がある。」と規定している。労働者代表2名から賃金規定の変更について意見を求め「特に異議はありません」との回答を得ている。
※太田労働基準監督署に令和2年2月5日に提出し公印を受けている。
【資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術指導等を実施するとともに、介護職員の能力評価を行う】
①毎月第4月曜日17時45分よりケアカンファレンスとセットで事業所内研修を実施している。年に数回は外部講師を招いていの研修も開催している。
②半年に1回正規の介護職員は事業所内独自の30項目の評価シートを活用し責任者が評価している。その点数が賞与額に反映される仕組みとしている。
③外部講師の派遣による質の高い研修環境の整備※受講費は全額法人が負担している。
【資格取得のための支援の実施】
介護福祉士や社会福祉士、介護支援専門員などの資格取得支援として試験対策講座の受講費や受験費用などを全額法人が負担し介護職員の資格取得の意欲を高める後方支援を行っている。事業所開設後※介護支援専門員試験合格者1名、介護福祉士試験合格者4名。
【労働環境・処遇の改善】
①タブレット端末の導入し記録時間の短縮を図り、看護・介護間の情報共有を促進している。令和3年4月の介護保険法改正を根拠として事業所内全介護記録物の内52%をクラウド化に移行している。
②サービス開始前の全体ミーティング、毎月第4月曜日の全体会議による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善。
③事故・トラブルへの対応マニュアルを整備し責任の所在の明確化。
④年1回以上の健康診断(費用全額会社負担)、年1回以上のストレスチェックの実施による健康管理面の強化。職員休憩室・分煙スペース等の整備。
⑤完全週休二日制の導入。
⑥非正規職員から正規職員への転換
⑦職員の増員による業務負担の軽減

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

-

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-