2023年11月16日09:58 公表
多機能ケアの喜楽
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年10月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
安心して24時間過ごして頂けるようにと通い、宿泊、訪問をフルに使い小規模のメリットを十分に活用しています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者一人ひとりに対して好きなことを探し上げケアポイントとして日々実現できるように職員一同励んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
朝食代400円、昼食代600円、夕食代600円、宿泊代は2000円です。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年令幅が広くそれぞれ別の道を歩んできた人達が一同に集まりより良いケアを目指すと言うことで皆一致して取り組んでいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
共通しているのは皆さん歌が好き。職員を中心として大きな声で皆さんアカペラで歌っています。テレビ観賞も好きな人が多くテレビの前に集まり談笑しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番(7:30~17:00)、日勤(8:30~17:30)、遅番(11:00~20:00)、夜勤(16:00~9:30)、宿直があります。
賃金体系
キャリアパス導入により評価に応じた昇給を実施。
休暇制度の内容および取得状況
毎月職員に3日間希望休を与えています。