2024年12月10日12:55 公表
埼玉西協同病院
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通所リハビリテーション『絆』では、利用者様それぞれの身体状況に応じた生活の自立に向けての支援を行っています。リハビリテーションは、利用者様自身がこうありたいと思い描く生活を実現させるための手段であるという意識で自らが取り組むものとしてお伝えし、からだづくりに励んでいただいています。職員は利用者様がどのような生活を思い描くのかというイメージの具体化に一緒に取り組み、そのために必要な身体機能改善の運動メニューを提供するほか、家屋環境の調整等もお手伝いします。
初回面接時にリハビリ目標や期間を明確化し、目標達成後は地域資源の活用などを行いながら、安心して卒業できるよう、お手伝いしております。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様に対し、生活行為向上加算の算定も実施しています。その為、必要に応じて通所リハビリテーションの施設内だけでなく、利用者様の生活環境の場へ出向き評価を行うなど、利用者様の目標が達成できるよう、職員一丸となって取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
病院併設の通所リハビリです
病院内にある通所リハビリテーションで、外来診療には、内科、整形外科、外科、皮膚科、眼科があります。
利用者様の身体状況や運動時のリスク管理、緊急時の対応など、医療との連携を図り、安全で効果的なリハビリテーションの提供を目指しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
生活行為向上リハビリテーションプログラム実施時に公共交通機関を利用する場合は、ご本人と付添職員の交通費が実費として必要となります。
生協が運営している事業所です。医療生協に加入していただいた上で利用開始となりますので、あらかじめご了承ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を中心とした職員配置となっています。その為、実態調査・担当者会議・相談業務もリハビリ職員が行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
健康意識の高い方が多く、お互いに情報交換したり励ましあいながら運動を行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員 :平日8:30~17:00 土曜日8:30-13:00 4週6休
非常勤職員:職務内容に応じて決定します
賃金体系
法人規定による
休暇制度の内容および取得状況
初年度10日(毎年加算され6年目以降20日)
結婚休暇/出産休暇/忌引休暇/罹災休暇/生理休暇/リフレッシュ休暇
福利厚生の状況
健康保険/厚生年金保険/労災保険/雇用保険
医療費補助制度あり 宿泊補助金制度/予防注射補助制度
サークル活動あり 院内保育所あり
病児保育あり(熊谷生協病院) 育児・介護短時間勤務制度あり
離職率
離職率:0%