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埼玉県

介護老人保健施設 春日部ロイヤルケアセンター

記入日:2025年02月13日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒344-0011 埼玉県春日部市藤塚2622-2 
連絡先
Tel:048-733-5771/Fax:048-733-5778
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    ご自宅と施設間の送迎を行っております。短時間のサービス(ご利用時間1~2時間)と1日のサービス(ご利用時間6~7時間)がございます。ご見学も可能ですので是非お問い合わせください。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年02月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入浴・リハビリ・昼食・レクリエーション等のサービスあり。
レクリエーションにおいては、全利用者へニーズの確認を行い興味や関心のあるプログラム(サービス)を抽出。
各々が自由に参加出来る選択式のレクリエーションの提供を行い又、曜日毎にクラブ活動を実施している。(演奏クラブ)
レクリエーションの内容としては、楽器の演奏や中庭の散歩等、利用者様に楽しんで頂ける様な内容を多数用意しております。

サービスの質の向上に向けた取組

ご意見箱の活用と年2回の利用者満足度調査を実施する事で利用者からの生の声をサービスに反映する事が可能となっております。
送迎・食事・フロア環境・入浴・レクリエーション・接遇・リハビリ等、質問内容は多岐に渡っており、忌憚なきご意見を頂きサービスに活かしていく事で職員の質の向上を図っております。
利用者からの会話の際に出た些細な内容を記録し残すことでスタッフ間の情報共有を図り、サービス提供に活かしております。
介助方法の課題についてスタッフ間で情報共有を図り、都度勉強会を実施することでスキルアップを図り、日々のサービス提供に活かしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

春日部ロイヤル居宅介護支援事業所
春日部市第7地域包括支援センター

【同法人のサービスとして】
春日部ロイヤル訪問看護ステーション
春日部中央総合病院居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士が多く在籍しております。

利用者の笑顔を大切にし、一緒に楽しみながら活動しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリに対して意欲が高い方が多く、自主リハビリにも積極的に取り組むなど活気があります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)