2025年10月27日14:58 公表
介護老人保健施設 みどうの杜
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2022年10月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の尊厳や歴史を尊重し、一人一人にあった生きる力を引き出し、望ましい在宅又は施設生活が過ごせるよう各専門職がチームケアで応援しております。
又、「みどうの杜を利用して本当に良かった」と言っていただけるよう安全・安心・快適を基本に総ての人が笑顔になれるよう最高の介護を提供できるよう
努力しております。
サービスの質の向上に向けた取組
①職員のケアの質のレベルアップを図る目的で、勉強会や外部研修を個人のレベルに合わせて積極的に参加しております。
②事故対策委員会・苦情対策委員会等10の委員会を設置、総ての職員が参加し、委員会の中で介護の質、利用者様のニーズ等を把握し的確に対応しております。
③福祉機器を積極的導入し、より安心・安全な介護の提供に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員は向上心にあふれ自己啓発に積極的に取り組んでおります。介護福祉士の資格所持者16名・喀痰吸引資格者7名。他多数の職員もチャレンジ中です。
介護という職業に誇りを持ち、利用者様の明るい笑顔を心の支えとし毎日の業務に積極的に取り組んでおります。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ショートステイ利用者の平均在所日数8.7日、介護度3~5 62.25%、リハビリテーションやレクリエーション、日々のアクティビティ等に意欲的に取り組んでいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は、1ヶ月単位の変形労働時間により休憩時間を除き1日8時間とし、週の労働時間は1ヶ月を平均して40時間以内とする。
業務改善を図り時間外労働の短縮に勤めております。
賃金体系
令和元年10月より介護人材確保と職場定着のための取組を一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら
介護職員の更なる処遇改善を進めるため現行の処遇改善手当とは別に特定処遇改善手当として、介護業務7年以上で直近の
人事考課が基準以上の介護福祉士に対し、1ヶ月あたり35,000円、その他の介護職員に対して10,000円、その他の職員に
対し8,000円支給致します。
休暇制度の内容および取得状況
休日は交代により毎週2日。夏・冬各1日休暇有り。有休は入職初年度10日間以後最高20日間。有休の取得率は平均60%。
慶弔休暇有り。育児休業・介護休暇有り。
福利厚生の状況
福利厚生には特に力を入れております。職員とその家族の心身のリフレッシュのため全国28箇所のリゾートホテルと契約を結び年間を通して格安で利用できます。
離職率
(離職率):17.7%
(内訳):1年間の離職者数19人、1年前の在籍者数が107人
(計算式):17.7%=19人÷107人×100
2020年4月1日時点