2025年06月12日18:49 公表
訪問看護ステーション ハートケア
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
60/180人 -
最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数60人です。
(2024年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
生活の質の向上・医療処置全般・お看取りケア等。
リハビリにも力を入れているため、利用者様の4割程度は理学療法士等が介入しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎日カンファレンスを行い、情報共有とより良いサービス内容の検討を行っています。また、研修等にも積極的に参加し、スタッフのスキルアップにも努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
利用者様のご希望により、保険外の自己負担で看護師や理学療法士等の訪問。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
今年度はスタッフも増え、益々パワーアップ出来ていると思います。
看護師はICU・循環器・脳外科・消化器・糖尿病内科等、幅広い分野で学んできています。向上心も高く、現在もスタッフ間での勉強会や研修参加等でスキルアップを目指し、利用者様の体調管理・希望に沿った療養生活が行えるよう支援に努めています。
リハビリスタッフは、理学療法士・作業療法士がおり、急性期病院・慢性期病院・デイサービス等で経験してきたスタッフであり、利用者様の状態に応じたリハビリを実施できるよう努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療依存度の高い利用者様、お看取り支援、機能低下予防のリハビリ利用者様等、幅広くご利用していただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日9-18 土日・祝日・夜間は緊急時対応契約者のみ対応
賃金体系
当社規定による
休暇制度の内容および取得状況
有休消化率100% 慶弔休暇 産後休暇 育児休暇
離職率
<離職率>:0%
<内訳>:1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数10人
<計算式>
2022年11月1日時点
今年度離職者なし。
今年度は入職者が2名。現在は看護師6名・理学療法士5名、作業療法士1名となっている。