2024年11月18日13:45 公表
医療法人 明浩会 訪問看護ステーション・タッチ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/90人 -
最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①病状及び全身状態の観察
②清潔援助(入浴・清拭・洗髪・爪切・髭剃り)
③食事・排泄のアドバイス
④褥瘡処置・予防
⑤リハビリテーション
⑥ターミナルケア
⑦認知症に対する援助
⑧療養生活や介護方法の指導
⑨服薬指導
⑩その他、医師の指示に基づく医療処置
⑥介護相談
サービスの質の向上に向けた取組
・利用者様へのサービス満足度アンケートを年1回施行
・広報誌を年1回発行
・月に1回の業務改善カンファレンスの実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業
居宅療養管理
通所リハビリ
保険外の利用料等に関する自由記述
1.交通費
介護保険利用の場合:通常の訪問区域以外の訪問は、片道200円
医療保険利用の場合:片道200円
2.在宅で亡くなられた場合の処置料 20,000円
3. 当日のキャンセル (※状況により2,000円)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護師と理学療法士が連携し、寝たきり予防や日常生活動作の拡大など、本人やご家族が思い描く生活が出来るようサポートしています。
また、法人内の栄養士、言語聴覚士、作業療法士等とも随時情報共有・連携し、栄養状態の評価や指導、日常生活動作の維持・向上を図ります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年代:50歳代~100歳代
要介護度:要支援から要介護5
医療処置:尿カテーテル・人工肛門・在宅酸素・胃瘻・吸引・褥瘡・中心静脈栄養(ポート)・人工膀胱・ がん末期等
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日8:50~17:30 土曜日8:50~12:40
賃金体系
法人看護師給与に準ずる
休暇制度の内容および取得状況
入職6か月後、常勤者は初年度10日、非常勤は勤務日数に応じ支給
福利厚生の状況
クラブ活動、サッカー・野球観戦チケット、旅費3000円/年支給、保養所、車通勤者駐車場無料