2025年12月25日13:29 公表
あさひ訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
65/85人 -
最大受け入れ人数85人中、現在の受け入れ可能人数65人です。
(2025年02月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
独居や老々介護の高齢者世帯が多く、ケアマネジャーやヘルパーさん、通所サービス等との連携を十分に取り、ご利用者様の変化を共有することが大事だと感じています。
癌末期でも独居でいらっしゃる方は、悪化せず、ご自宅での生活を1日でも長く安楽に過ごして頂けるよう、日々の生活の中での変化が『ご病気からくるものか』『不安からくるものか』耳を傾け、必要なお話をさせて頂いています。
ストマやバルンなど医療処置のある方は、トラブルがないよう観察し助言しています。
難病など進行性の疾患の方は、今何に不安を持ち、今後どうしていくのか等、変化していく気持ちに寄り添い看護しています。
サービスの質の向上に向けた取組
地域での研修会や連絡会に参加し、地域の動向を理解し、サービスに役立てるようにしています。
埼玉県が主催する研修会や地域の中核病院とのネットワーク作りにも積極的に参加しています。
訪問看護に必要な制度の勉強会にも参加し、変化していく制度への理解を深めています。
今後は看護学生の受け入れや、近隣病院の病棟看護師の実習なども受け入れ、看護師への訪問看護の啓蒙も行っていきます。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
訪問看護を始めたい方への指導も行っています!
https://laconfianceco.wixsite.com/asahi
-
訪問看護を始めたい方への指導も行っています!
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護に携わる以前は、呼吸器内科、小児科、精神科、老年病科等を経験したスタッフがいます。
他に地域での訪問看護に関わった経歴があり、小児から高齢者、難病疾患や精神科など、多岐に渡る経験があります。
在宅看取り、人工呼吸器管理など、医療依存度の高い方の受け入れも可能。種々研修へも参加し研鑽を重ねています。
お母さん看護師ですので、日々の看護に加え、育児や生活の相談にも乗れます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者は介護保険サービスでの高齢者の方が中心です。独居の方や老老世帯が多く、介護者やヘルパーさんへの介護指導や日常生活援助が主です。
バルンやストマなど医療処置のある方は、物品の管理に加え特に日常生活療養指導が重要です。
癌末期の方はご本人と介護するご家族の方へ、日々の生活を不安なく過ごして頂けるよう、ご指導させて頂くと共に主治医との連携を十分に取らせて頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日9:00~17:30
土曜9:00~13:00
土曜午後・日曜休日
祝祭日は必要時訪問有
年末年始12月30日~1月3日休み