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埼玉県

TMG宗岡訪問看護ステーション【平成26年新規事業所】

記入日:2024年12月18日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒353-0001 上宗岡5-14-50 
連絡先
Tel:048-471-7008/Fax:048-471-7146
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/75人
  • 最大受け入れ人数75人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年10月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

『我が家で暮らせる安心と喜びを応援します』これが当ステーションのキャッチフレーズです。
一人ひとりの利用者様が、自分の持てる力を発揮して、より良く生ききることを目指し、
関係機関と連携を図りながら、オーダーメイドのサービスが提供できるよう日々励んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者満足度調査を毎年11月に実施。看護サービスの改善に努めてます。
研修や講習会に参加し、看護の質の向上、知識の習得に努めています。
ランチョンミーティング等、時間を有効に活用しながら伝達講習の場を設け、知識・技術の共有を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 経営理念:愛し愛される訪問看護ステーション-利用者・家族・地域から信頼される看護を目指します-
    ケア方針:一人ひとりの利用者が自分の持てる力を発揮して、よりよく生きることを目指し、関係部署との連携を図りながらオーダーメイドのサービスを 提供する
    教育理念:倫理観を整え、安心・安全な看護サービスが提供でき、信頼される訪問看護師の育成を行う

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • TMG本部、併設病院外部での研修を取り入れ、看護技術の質の向上に努めてます

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ワークライフバランスの推進

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 個人の教育計画に基づき年2回院外研修へ参加し看護知識の習得に努めてます
    必要に応じて長期研修への推進実施

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 適宜、面接を実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 個々に合わせて働き方の推進

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンタルヘルス等職員相談窓口設置あり

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 情報端末(タブレット端末)使用

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

現在常勤看護師4名・非常勤看護師1名・非常勤事務員1名の6名です。スタッフ全員がママさんなので『お互い様』の精神で協力し合って勤務しています。
1日2回ショートカンファレンスを行い情報共有をおこないチームで支援しています。また、困った時にはいつでも相談できる体制もあり、一人で訪問する不安の軽減を図っています。
往診医やケアマネさん等関係機関と連携を図りながら、地域から求められるステーションを目指しています。
みんな明るく前向きで、とても働きやすい職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご高齢の方が多いです。難病の方・終末期の方・精神疾患の方等々疾患は様々です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分始業・17時終業です。
非常勤者の終業時間は契約での時間となります。

賃金体系

非常勤者は時給制です。

休暇制度の内容および取得状況

年末年始休暇あり。公休はきちんと取れます。

その他

自動車通勤可能です。
併設病院の保育室を利用できます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)