2023年12月14日09:01 公表
大慶堂訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
精神訪問看護の提供もしています。主治医、関連事業所の方々と連携し日々、支援の方法を検討しています。
福祉施設、定期巡回との連携
ターミナルケア ストーマ
難病 指定疾患 認知症 独居 呼吸器使用、褥瘡
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修への参加を積極的に行っています。
利用者様の個性や状態、状況に合わせ、個別性を大切にしたサービスの提供を行っています。
利用者様、そのご家族のニーズを把握する為に、訪問時の会話、傾聴に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師は常勤6名、パート5名、事務職員1名が勤務しています。私たちは、病院勤務を経て様々な領域で経験し培ってきた知識、技術を生かし看護に対する想いは熱い気持ちを持っています。利用者様、おひとりおひとりを大切にし一緒に悩み、一緒に喜ぶことができる存在になりたいと考えています。また地域の活動には積極的に参加し、多職種連携、顔の見える関係性を大切にしています。外部研修、地域会議への参加で、個人の専門性の研鑽に努め、看護の質を高める努力をしております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
5歳から102歳まで、幅広い年齢層の利用者様がおり、独居、高齢世帯、様々な家族構成の利用者様がいます。
ターミナル、難病、特定疾患をお持ちの方、認知症、ストーマ保有の利用者様も多くいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(休憩1時間)
休暇制度の内容および取得状況
特別休暇 7日/年
有給 初年度(入職6か月後に10日)以降、勤続年数に準じて年次有給休暇が与えられる。