2024年12月21日18:16 公表
公益社団法人埼玉県看護協会秩父訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日常生活の看護、リハビリテ-ション・住宅改修支援、介護者の支援、医療的処置・管理、認知症の看護や精神・心理的看護、ターミナルケア、各種在宅サービスの相談等
サービスの質の向上に向けた取組
年1~2回の事業所内での研修。看護部とリハビリ部では、それぞれ年1~2回の勉強会。各個人でも、年数回は、埼玉県看護協会や教育ステーションなどの研修に参加しています。また、埼玉県看護協会の7つのステーションの代表と会議を行い、情報交換し、サービスの質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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併設されているサービス
居宅介護支援サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
40代から60代の職員で、看護師常勤4名、非常勤2名、理学療法士1名、作業療法士1名、事務員1名で対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
癌終末期や老衰での在宅看取り、医療的ケアが必要な神経難病、小児、一人暮らしの認知症など、さまざまの利用者に訪問しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~17:00 土日祝祭日休み 緊急時訪問有
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、夏休み、年末年始休暇あり