2025年02月13日16:56 公表
コスモ訪問看護リハビリステーション 蓮田
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/9人 -
最大受け入れ人数9人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年01月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
医療と介護の専門的な双方の立場が力を合わせ、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、公正中立なケアプランを作成、実施、確認を行える体制が整っており、日々意欲向上のため各自自己研鑽に励んでいます。また、24時間連絡体制を整え、必要に応じて利用者、ご家族の相談に応じる体制を整えております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護の看護師、リハビリ(PT、OT、ST)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
3名のうち、主任介護支援専門員が1名です。
日常生活の支援から医療依存度の高い方の支援まで、ご本人様ご家族様の想いを大切に、一緒に考え一緒に歩みます。
<訪問看護と素早い情報共有・連携を実現>
変化に対応、タイムリーに的確なサービスをプランニングできるケアマネジャー在籍。
<様々な医療依存度ケースを経験>
医療依存度の高い方、 精神疾患のある方、 終末期を迎える方の対応を多く経験しているケアマネジャー在籍。
<年間研修によるスキルアップ>
医療従事者による定期的な勉強会等を通じ、病態について学習し、状態が悪化する前に最適なプランニングを行っていくケアマネジャー在籍に加え、主任介護支援専門員が7割在籍。
<社内にも多職種在籍>
看護師、療法士、薬剤師、栄養士等 様々な多職種が社内に在籍。様々な見地をケアマネジャーが集約し、ご利用者様の多面的サポートへ繋げる。
<生活と医療・介護の橋渡し>
ご利用者様、ご家族様の良き理解者として、社会資源等・医療・介護を繋ぎ、より良い生活実現の為の橋渡しを行っていく。
コスモのケアマネジャーとして、訪問看護ステーション併設を強みに医療との連携、系列薬局の薬剤師との連携、様々な事業所との協働、地域と繋がりながら、『出逢い・その人らしさを大切に』チームでご本人様、ご家族様の心に寄り添う居宅介護支援を実践します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
福利厚生の状況
保養所あり。