2024年11月08日12:53 公表
SAILINGLIFE訪問看護リハビリステーション
サービスの内容に関する写真
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事務所の外観 -
頼もしいスタッフ一同 -
多様な働き方実践企業
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
150/170人 -
最大受け入れ人数170人中、現在の受け入れ可能人数150人です。
(2024年11月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護師のみならず、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士も在籍しています
訪問看護、リハビリの時間以外をどう過ごすのかで生活を支えられるのかを大切に考えています。
そのため利用者様やご家族様とどうしていきたいのかを親身になってお聞きします。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な会議、勉強会を開き、常に質の高い看護、リハビリを提供します。
- 取組に関係するホームページURL
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当事務所ホームページ
https://www.sailinghoumon.com
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当事務所ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
自費での訪問看護、リハビリは1時間当たり10000円になります
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
人生を自分らしく歩むことを利用者だけでなくスタッフにも大切にしてもらっています。
また経験が多方面から学んできた職員がたくさんおり、定期的に勉強会を開催して知見を深めています。
また協力に関しては力を入れており、全員が仲間を意識して切磋琢磨する環境ができています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様、自身がどうしたいのかを一緒に考えていくかを大切にしています。
自分の人生をどのようにしたいのかを提案し一緒に決めることが大切であると考えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30-17:30が通常勤務ですが、
時短の勤務や労働日数の相談など柔軟に対応しています。
賃金体系
月給制
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇
年末年始
看護、介護、育児休暇
福利厚生の状況
労働保険、健康保険、厚生年金、交通費、処遇改善手当
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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行事等のイベントの計画、記録
歓迎会、忘年会、暑気払い、不定期な愉快仲間たちでの飲み会開催
地域との交流の様子
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健康セミナー開催
利用者の一日の流れ
8:30朝礼 9:00 利用者宅で看護、10:30利用者宅で看護、 11:30利用者宅で看護 12:00-13:00休憩 14:00利用者宅で看護、 15:00会議 16:00記録 17:30退社
個別の機能訓練の詳細
リハビリ介入している利用者には一人につきオリジナルの自主トレメニューをリハビリスタッフが考案して実施してもらっています。
その他
事業所や周囲の外観
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事業所の雰囲気
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