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埼玉県

有限会社 ハートケア

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月04日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒333-0844 埼玉県川口市上青木1-11-17 
連絡先
Tel:048-240-0371/Fax:048-240-0370
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    生活支援体制整備事業に参加してみんなで歌を歌っております。
  • サービスの内容に関する写真
    社内研修の発表に様子です。
  • サービスの内容に関する写真
    川口介護フェスティバルに参加している時の様子です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    33/300人
  • 最大受け入れ人数300人中、現在の受け入れ可能人数33人です。
    (2024年12月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

掃除、洗濯、買い物など生活援助の内容とおむつ交換、入浴介助、食事介助と身体的な内容まで様々な内容を支援させていただいています。ベテランのヘルパーも多いので細かいところに気が付き、納得のいくサービスができるように心がけています。
他業種や医療との連携を図り、スムーズに状況の変化や特変に対応できるようにしています。

サービスの質の向上に向けた取組

月に一度のヘルパーとの面接・聞き取りを行い、介護に対する知識の向上を図り、その他に年間3回の研修会も実施しています。
同行訪問や事務所での実技指導なども行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス

当社では、訪問介護のほかに居宅介護支援事業所を併設しており、ケアマネージャーが多く在籍しています。
ケアマネージャーとは、介護保険を使う際に介護保険事業所同士の「つなぎ」の役割をする者です。
そのため、デイサービスや福祉用具のレンタルなども気軽にお声かけ頂ければ迅速に対応させていただけます。

介護保険外のサービスも当社では行っています。
介護保険外のサービスとは、庭掃除、大掃除に含まれてしまう内容の掃除、家具の移動、通院時の院内介助など介護保険では認められない内容を全般的に行っています。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の利用料金に関しては、キャンセル料があります。
キャンセル料
御利用日の前日営業終了までに御連絡いただいた場合              無料
御利用日の当日サービス2時間前までに御連絡いただいた場合          当該基本料金の10%
御利用日の当日サービス2時間前までに御連絡いただけなかった場合       当該基本料金の50%
                                            となっております。
*1但し、月曜日のキャンセルについては、日曜日がお休みの為、キャンセル料は一律10%とする。
キャンセル料に関しては、体調不良、通院などに関してはいただいておりません。
あくまでも連絡を忘れてしまった時のみの徴収となります。

その他交通費などはいただいておりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~70代までのヘルパーさんが活躍しております。女性のヘルパーが多いですが、男性のヘルパーも活躍しています。
みんな明るく、優しいヘルパーで利用者さんのことをしっかり考えて自立への手助けをするだけでなく、「楽しく生活をして頂くために」を考えながら支援をしています。
川口市で20年訪問介護を営んでいるのでいろんな内容を依頼されることも多く、ヘルパーみんなで協力して楽しく頑張っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症の方が増えてきました。地域の目で見守りが必要になってきました。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

非常勤の登録ヘルパーは7:30~19:00の間でヘルパーの都合の良い時間で勤務しています。 
週に1時間から働ける範囲での勤務が可能です。
常勤は月~金曜日 8:30~17:00   土曜日8:30~12:00  が勤務時間です。

休暇制度の内容および取得状況

最低でも週に1日以上の公休日を設定していますが、子供のいるへルパーは急なお休みにも対応できるようにしています。
誰でも気軽にお休みが取れる制度になっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    生活支援体制整備事業に参加してみんなで歌を歌っております。

その他

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    これがサービス提供責任者です。写真撮影の為緊張しております。
  • サービスの内容に関する写真
    こちらがケアマネ11名・・・
    主任ケアマネが5人います。さて誰でしょう?

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

処遇改善加算 キャリアパス要件
訪問介護 重説 2025.4.doc