2025年10月08日11:32 公表
ツクイ川口安行
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年10月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
季節のイベントや毎月恒例のイベント食(毎月19日は海鮮丼の日)等、楽しく過ごしていただけるイベントがいっぱいです。今後も自己選択・自己決定、生涯学習をテーマにいろいろと企画していきたいと思います。平行棒・滑車・サイクル運動等、機能訓練も充実しています。
サービスの質の向上に向けた取組
採用時に初期研修の実施をしています。
毎月、全職員がイーケアラボでの法廷研修の実施 をしています。
職種毎への研修の実施をしています。
毎月、ミーティングをしサービスの質の向上に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
本社主催の職種ごとの研修を実施しています。
近隣事業所への研修をしています。
介護未経験な方や60歳以上の方の採用をしています。
近隣中学校の職業体験(夢ワーク)の受け入れをしています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
テューター制度を導入しています。
資格支援制度もあります。昇格制度もあります。
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適宜、実施しています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児・介護休暇も充実しています。
変形労働制を導入し、職員の働きやすい環境を提供しています。
雇用形態も対応しています。毎月、定期的に取得してもらうよう言葉かけをしています。
帰省等で連続で取得希望の場合は事前に申し出てもらい、調整をしています。有給残日数を給与明細に表記し、定期的に言葉かけをしています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
本社での相談窓口があり、連絡先等を事業所内の掲示しています。
年に1回は全職員がストレスチェックを実施しています。
衛生推進委員会で腰痛防止の研修等を実施しています。
事故マニュアル・苦情防止マニュアルにより定期的に研修を実施しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
内部で生産性向上推進委員を設置し、研修棟を実施しています。
全体ミーティングや朝礼時に課題を抽出し、可視化できるようファイルや掲示をしています。
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調理職員や清掃職員お配置により、ケアに集中できる環境です。
各委員会を設置し適切に運営をしています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
各職員のコミュニケーションを重視し、なんでも意見のできる環境です。
近隣の中学校の実習受け入れを実施しています。
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併設されているサービス
居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
アットホームな雰囲気で、明るく元気なスタッフが多いです。
お客様ファーストをモットーに取り組んでいます。
機能訓練を重視していて、マシンも導入し綺麗な事業所です。
感染防止対策を徹底しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
笑顔の絶えない、お客様が多い事業所です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
変形労働制を導入しています。
様々な働き方(勤務時間)ができます