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埼玉県

居宅介護支援事業所 こころ

記入日:2025年07月31日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒350-1102 埼玉県川越市的場北2丁目4番地1 
連絡先
Tel:049-234-2201/Fax:049-234-2150
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 生活にお困りの方のため、その方が望む生活の実現に必要な支援を行い、その人らしい自立した生活を支援します。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 経験に応じ、さらに指導的役割となる上級の職域に登用する機会を提供します。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 介護経験がない方なども積極的に登用し、同行による指導や業務中なども懇切丁寧に教育指導します。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 自治体等が行う産業まつりやイベントに積極的に参画します。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 社会福祉士や介護福祉士を取得するための研修等への参加機会を提供し、その費用を助成し、必要に応じて相談を行います。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 介護福祉士等の国家資格取得者には就業規則に基づき資格手当を支給します。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 仕事面での悩みや、個々に解決すべき課題に対し、上席の職員が適宜、必要なアドバイスを行います。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 上席職員による面談を適宜行い、資格取得や研修の参加など必要な指導やアドバイスを行います。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 就業規則などにより、子育てや家族の介護に柔軟に対応できる制度を構築し、職員に周知し取得を推奨します。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 子育てや家族の介護など、職員の家族の状況に合わせた柔軟な制度の構築を進めます。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇の自由な取得ができる企業風土の構築と環境整備を進め、職員に周知します。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 職員間で連携業務を遂行できるよう、業務の平準化、情報共有を進めます。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 職員の業務上の悩みや、職場内ハラスメント行為に対し、適切な相談窓口を設置します。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断はすべての職員に実施し、職員のための休憩室の環境を整備するなど、健康管理対策を推進します。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 介護技術の向上のため、定期的な研修の実施や、外部研修の参加を励行します。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 緊急時対応マニュアルの周知徹底と定期的なブラッシュアップを行います。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 業務において発生した問題に対し、課題を抽出し解決を進めるためのモニタリングを行います。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 職員が気持ち良く適切な業務遂行ができるよう、5G活動を意識し、職場環境の整備を進めます。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務の標準化を進め、全ての職員が一定水準の業務を遂行できることを目指し、様々な手順を適宜見直します。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 適切で、かつ効率的な業務運用のため、一定水準の介護ソフトを導入します。情報端末等の機器導入は検討を勧めます。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 介護職員と事務職員の連携を進め、業務の円滑な実施のため、業務分担の見直しを行います。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 効率的な委員会実施を進め、必要な業務指針を定めます。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定期的な業務ミーティングを行い、情報の共有、課題の抽出、解決方法について検討します。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 経営者により法人理念の教育、職員のモチベーションの維持向上のため、定期的な研修を行います。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 定期的な業務ミーティングにおいて、職員からの成功事例を発表し、共有することで、個々の職員の資質向上を図る。

併設されているサービス

訪問介護

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

知識と経験の豊かな職員が常時相談を受け付けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)