2025年02月06日17:25 公表
みつわデイサービス
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
13/13人 -
最大受け入れ人数13人中、現在の受け入れ可能人数13人です。
(2024年12月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・行事ごとに力を入れています。
外出行事では、初詣、花見、苺狩り、蓮やバラ園や菖蒲園を散策、菓子屋横丁散策、案山子見学、巾着田、菊花展、東松山牡丹園、吉見百穴、紅葉狩り、外食会、100均買物ツアー、サイボク買物ツアー、甘味ツアー、初詣、などです。
・施設内行事として、カラオケ、節分、夏祭り、敬老会、運動会、クリスマス会、ボランティアさんによる各催し、誕生日会を開催しています。
・ご希望があれば専門の理容師さんが来ます。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
外出行事にあたり、買物ツアーの買物代は自己負担となります。ヘアカット代は、1,800円(ご希望の御利用者様のみ)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な明るく元気なスタッフが活躍しています。二種免許保持者、介護予防運動指導員、音楽療法士、書道やフラダンスの特意なスタッフがいます。ご利用者様お一人お一人の個性を大切にし個別対応力に自信があります。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・趣味を活かし(カラオケ)、創作活動(貼り絵壁画、刺子、書道、など)しています。
・御利用者様(男女共に)と麻雀ボランティアの方々で、麻雀を楽しんでいます。(週2日・午後2時間程度)
・皆様、外出行事を楽しみにしておりますので、積極的に参加しています。