2025年02月14日13:38 公表
訪問介護ステーション杜の家やしお
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(2025年02月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問介護ステーション杜の家やしお 2019年度事業計画
1.介護職としての専門性を高め、在宅生活が継続できるようサポートします。
○自ら発信する事が難しいお客様のニーズにも気付く事ができるように、毎月勉強会を行い、質の向上を目指します。
○施設内のoff-JTやOJT、施設外の研修に参加し、高齢者・障害者サービスともに、重度の身体介護を行える職員を育成します。
○終末期ケアについて学ぶ機会を設け、看取り期にある方の在宅支援ができる体制を整えます。
2.地域の福祉を考えます。
○自治体や他法人が開催する勉強会等に参加し、地域の福祉関係者と連携しながら、地域ケアに取り組んでいきます。
○ご利用者とオレンジカフェなどの交流会に参加し、地域とご利用者を繋ぐ存在を目指します。
○地域に出向く中で、支援が必要な方がいるという話を聞いた際は、関係機関と連携しながら、適切な支援につなげていきます。
3.在宅サービス部門内の情報を共有していきます。
○ICTの勉強会を開催し、ICTの活用方法への理解を深めます。
○事業所内の在宅サービス部署(訪問介護・ショートステイ・居宅介護支援)の合同会議に毎月参加し、サービスにとらわれることなく必要な支援を行っていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
職員に対して、仕事の実践に必要な具体的なスキル(知識や技術)の研修のほかに、コンピテンシー(行動や思考の特性)の研修を充実させています。
こうした研修を通して、職員ひとりひとりの持ち味を最大限に引き出し、サービスの質の向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・特別養護老人ホーム
・短期入所生活介護
・居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
<お客様への思い>
安心して生活したい。いつまでも自分らしく生活したい。そんな思いに、私たちはケアサービスを通してこたえてゆきます。
○すべてはお客様からはじまります。
・私たちは常にお客様の視点に立って、サービスの提供、研究、開発に取り組みます。
・お客様からの声には、サービス改良のためのヒントや福祉楽団への期待が込められています。お客様の声を真摯に受け止め、サービスの改良に生かします。
○お客様の最善の利益を追求します。
・表面的な要望を実現するだけでなく、何がお客様にとって最善の利益なのかを考え、サービス提供につなげます。
・「声なき声」に耳を傾け、潜在化しているニードを掘り起こします。
・公的な機関に要請されるような中立性や公平性よりも、お客様のアドボカシーに重心を置きます。
○ケアの視点でお客様をみつめます。
・私たちは常に切磋琢磨し、専門職としての技量を高めます。
・「ケアのものさし」を活用して、ケアであるものと、ケアでないものを見分ける眼を養います。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 08:45~17:45
遅番 11:00~20:00
休暇制度の内容および取得状況
年間休日108日
リフレッシュ休暇制度あり
福利厚生の状況
保育所を併設。
住宅手当・育児支援手当あり。