| 短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 |
 |
| 入居条件 |
要支援2及び要介護者であって認知症の状態にあり、かつ次の各号を満たす者
(1)少人数による共同生活を営む事に支障がない事。
(2)自傷他害の恐れがない事
(3)常時医療機関において治療をする必要がない事
※入居申込者の入居に際して、主治医の診断書により、当該入居申込者が認知症の状態であるものである事を確認する。 |
| 退居条件 |
(1)要介護認定更新時において、お客様が自立もしくは要支援1と認定された場合。
(2)要介護認定が取り消された場合。
(3)利用料を2ヶ月以上滞納し、支払い催促後14日以内に利用料が支払われない場合。
(4)伝染性疾患等により他のお客様の生活または健康に重大な影響を及ぼす恐れがあると医師が認 め、かつお客様の退居の必要があるとき。
(5)天災、災害、施設、設備の故障その他やむを得ない理由により、当施設の利用が困難な場合。
(6)「契約書」及び「重要事項説明書」記載の入居開始予定日より起算して14日間以上経過しても、入居せず、介護サービスが提供できない場合。
(7)病院または診療所に入院する等、介護サービスを2ヶ月以上利用しない場合。
(8)利用基準、条件に適合しないと認められたとき。
(9)お客様及び身元引受人が故意に法令その他本契約の条項に重大な違反をし、改善の見込みがないとき。
(10)グループホームにおける通常の介護方法では生活介助が困難であると認められたとき。 |
サービスの特色  |
利用者様を第一に考えたケア、個別ケアに向けても力を入れ利用者様・スタッフ共に笑顔あふれるホームです。
ホーム敷地内には、本格的な畑があり入居者様と収穫等を行い、その季節の食材を調理し共に楽しみ食卓を囲んでいます。
その人らしい穏やかなシルバーライフを常にサポートし日々の活力・充実感・達成感を感じて頂くよう常に意識しケアを行なっています。 |
運営推進会議の開催状況  |
開催実績 |
R6.1/30・3/21・5/27・7/23・11/26 5回開催 |
| 延べ参加者数 |
27人 |
| 協議内容 |
入居退去報告・入院退院報告・事故報告 転倒の理由等、今後の改善について
避難訓練 火災箇所・訓練の状況等問題点・改善について
意見・要望等の意見交換
地域の方との交流として、自治会より区長、副区長の会議での参加
行事報告(外出レク、敬老会、クリスマス会、交流会等) |