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埼玉県

らぽーる上尾

記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒362-0051 埼玉県上尾市地頭方422 らぽーる上尾
連絡先
Tel:090-7832-7297/Fax:048-780-1060
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

福祉用具の選定から調整まで、経験豊かな理学療法士がお客様に最適なサポートを提供します。
らぽーる上尾では様々なニーズに応えるため、豊富な福祉用具が取り揃えられています。
ご利用される方の動作、状態の評価から必要な福祉用具の設置まで全てお任せください。らぽーる上尾は福祉用具のワンストップショップです。
※ ワンストップショップ
福祉用具のノウハウをもった理学療法士がお伺いするため、利用者様の動作能力に応じた適切な福祉用具の選定、調整、使用方法の指導が可能となり包括的なサポートが提供できます。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様の動作をアセスメントし、介護保険の根幹でもある『自立支援』のための福祉用具のご提案をおこないます。
1. 自立支援を重視:自立した生活をサポートし、理学療法士が提供する福祉用具を通じて、お客様が自らの生活をより充実させるお手伝いをいたします。
2. 自立の一歩を後押し:福祉用具を通じたトータルサポートで、お客様が自らの足で歩み始める第一歩を後押しします。
3. 自立のためのスキル向上プログラム:福祉用具の使い方だけでなく、日常生活でのスキル向上を促進するプログラムを提供し、自立支援を総合的にサポートします。
4. 自立支援と福祉用具の情報発信:SNSやイベントを通じて、自立支援と福祉用具に関する有益な情報を発信し、お客様の自立への意欲を高めます。

近年注目されている科学的介護情報システム【LIFE】において多くの実績を積んでおります。
全国介護付ホーム協会主催の研究サミット2023において全国『準グランプリ』を受賞しました。LIFEの運用や根拠のある介護の提供などを含んだご提案が可能です。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

特定施設入居者生活介護

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

理学療法士及び看護師など医療依存度の高い方にも適切に対応ができるように、知識を兼ね備えた職員を配置しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

主に当社ホーム10㎞圏内に住居を構える
・介護認定者
・身体障害者
・認知症の方
・リハビリテーションを必要とする方
・在宅医療を受ける方

ケアの詳細(具体的な接し方等)