2024年12月27日10:08 公表
デイサービスセンター くつろぎの家
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年03月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
少人数制なのでご利用者様お一人お一人に職員の目が行き届きその方にとってどのようなレクリエーションを行えば
喜んで頂けるのか職員同士及びご本人様と話しをしてその方に合ったレクリエーションを提供させて頂き充実した
時間を過ごして頂けるようなサービスを提供している。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様のレクリエーションを行っている際の目線や仕草等の非言語な部分に気を配り心の声を聞く様に努めている。
感じたことや情報を職員で共有しあいレクリエーションの種類を増やしたり、既存のレクに新しい取り組みを取り入れる
等して質の向上に取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
男性・女性問わずいつも笑顔が絶えず優しさと思いやりの
溢れるデイサービスです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男女のご利用者様ともに穏やかな方が多く家族的な雰囲気をお持ちです。