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埼玉県

埼玉ライフケアサービスあさか指定居宅介護支援事業所

記入日:2024年12月01日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒351-0011 朝霞市本町2-4-25 T-BLD朝霞 
連絡先
Tel:048-450-0177/Fax:048-458‐0114
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年02月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域包括支援センターと連携、最新の社会資源の収集、新規開設事業所の見学など積極的に行っています。情報提供と適切なサービス提供に努め、ご利用者様とご家族様の自己決定を尊重しています。

サービスの質の向上に向けた取組

同法人内の居宅介護支援事業所合同での研修を月1回・複数の他法人居宅介護支援事業所とのケース会議に年3回、全職員が出席。毎年1回ご利用者様向け満足度アンケートを実施し、全職員で振り返りを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

埼玉ライフケアサービスあさか訪問介護事業所
埼玉ライフケアサービス福祉用具貸与事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

実務経験豊富な主任介護支援専門員、社会福祉士資格のある職員も在籍しており、高齢者分野だけでなくその他のご心配事などについても利用者様が気軽に相談しやすい体制を整えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)