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埼玉県

訪問介護事業所虹

記入日:2024年12月04日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒359-0024 埼玉県所沢市下安松1482番地21 
連絡先
Tel:04-2968-6463/Fax:04-2968-6467
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年12月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険上の身体介護、生活介護のほか、介護保険適用外の依頼事項は自費での対応で応じます。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月一度勉強会や情報交換を実施し情報の共有と知識技術の向上を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

地域密着型通所介護一笑苑を併設しています。定員10名で、利用者は20名です。残留孤児や在日中国人以外の一般日本人も3名が利用されています。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険適用外の掃除の依頼を自費でサービス提供することが有ります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

残留孤児及び在留中国人を中心とした訪問体系なのでヘルパーは日本語と中国語の両方を話せる人達中心で構成しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

中国残留孤児や在留中国人を中心とした利用者構成になっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時半~17時半です。

賃金体系

正社員は月給制でパート等は時給計算で身体介護1時間1,950円生活支援が1時間1,300円です。他に夏と冬の賞与及び決算賞与を支給します。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇制度が有ります。毎年取得する人はいます。

福利厚生の状況

毎月の研修や業務打ち合わせ時に夕食は会社提供としています。

離職率

家族都合や本人都合での離職はありますが、中核になる人は幸い離職をしないでいてくれています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)