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埼玉県

特別養護老人ホーム ハレサク

記入日:2025年11月21日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒354-0034 上沢1丁目21-38 
連絡先
Tel:049-265-7739/Fax:049-265-7763
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    2階建て、主に2棟からなる施設となります。敷地内には、ご入居者、ご家族、地域の方がご利用いただけるカフェを運営予定です。
  • サービスの内容に関する写真
    多床室(4人部屋)
    プライベート空間が確保された多床室となっています。
  • サービスの内容に関する写真
    広いリビングで、食事をしたり余暇を過ごしていただいたり、ご家族とのご面会にも利用できます。

空き人数

  • 空き数/定員
    3/100人
  • 定員100人中、現在の空き数3人です。
    (2025年11月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・全室衝立で区画された多床室(4人部屋)。プライバシーに配慮したつくりとなっています。
・グループケア(4つのグループ)を行っている。介護職員も固定配置しているので顔見知りの関係、信頼関係を構築しやすい。
・ご本人、ご家族のご意向に沿って寄り添ったケアに努めている(看取りケア など)

サービスの質の向上に向けた取組

・隣接したカフェ(ハレカフェ)で面会できるなど、ご家族・地域とのつながりを大切にしています。
・季節の行事、音楽療法を取り入れ、生活の質向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ・他産業からの転職者、未経験者、無資格者、中高年齢層の方の採用実績があります(働きながら資格取得を目指いしている職員もいます)。
    ・3時間からの短時間就労もあり、生活スタイルにあわせた働き方ができます。
    ・ケアアシスタント業務を導入することで、直接介護・間接介護を切り分けています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • ・面接後、未経験の方については希望により1~2日の就労体験を実施しています。
    ・地域の行事に参加しています(市のお祭り、町内のお祭り など)

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • ・法人で年1回、実務者研修養成校を開校しているので、働きながら資格取得を目指せます。
    ・職能団体等が開催する研修に参加することができます。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • ・プリセプター制度を導入しています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • ・キャリアデザインシート、目標管理シートをもとに定期的な面談を実施しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • ・育児休業、育児時短、介護休業制度があります。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • ・非正規職員から正規職員への転換制度があります。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • ・年1回の職員健康診断、ストレスチェックを実施している。
    ・休憩時間等、リラックスして休める職員専用のラウンジ&テラスを完備している。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護記録等の導入より業務負担軽減を実施しています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 見守り機器の導入より業務負担軽減を実施しています。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • ケアアシスタントの導入より業務負担軽減を実施しています。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

短期入所生活介護事業所ハレサク

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・介護職員は20~60代と幅広い年代層の方が働き、活気のある職場です。
・介護職員の資格保有者は、約8割となっていて経験者から経験が浅い職員まで活躍しています。
・外国人の方、60歳以上の方など、多様な人材が勤務しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・富士見市、三芳町、ふじみ野市の方が全体の8割以上、住み慣れた地域でご生活されている方が多いです。
・平均年齢85歳の心身的に介護が必要な方がお過ごしになられています。
・医療ニューズがある方(尿道カテーテル、胃ろう、ストーマなど)お受入れしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早2:6:30~15:30 早3:7:00~16:00 日1:8:00~17:00 日4:10:00~19:00 遅1:11:00~20:00 遅2:12:00~21:00 夜1:21:00~7:00

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)