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埼玉県

かめくぼケアステーション

記入日:2024年12月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒356-0051 埼玉県ふじみ野市亀久保2-4-6 コーウンビル103
連絡先
Tel:049-293-1471/Fax:049-293-1571
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・障害福祉サービスの居宅介護事業、特定相談支援事業を運営しており、介護保険サービスへ安心して移行しやすい支援体制となっております。
・介護タクシー事業も運営しており、日常生活支援の拡がりと同時に 急変時の対応に努めております。

サービスの質の向上に向けた取組

・技術、スキル面においては、①介護キャリア段位制度を活用したOJTによるスキルアップ と ②技術動画マニュアルによる介護の基本技術の習得、ボディメカニクス(自身の進退への負荷軽減技術)の習得 の 両面により 提供サービスの質の向上に努めております。
・職員個別に、教育プログラムや目標を設定し、フォローアップ動画研修(eラーニング形式)を活用し、知識技術のレベルアップによる提供サービスの質の向上に努めております。
・資格取得を支援する制度や社外研修参加を支援する運用を活用し、サービスの質の向上に努めております。
・ご利用者様別にカンファレンスを定期的に行い、個別の指示事項と情報共有を、並びに日々の指示事項や伝達事項を含めて、ICT活用で情報共有をスピード化・見える化し、サービスの質の提供に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・経験豊富な(10年以上)介護福祉士が4割超在籍しており、介護スキルはもちろんのこと、ご利用者様お一人おひとりに応じて、寄り添った介護サービスを提供しております。
・ご利用者様お一人おひとりに、チームケアで対応しており、ベテラン介護福祉士のノウハウを共有し、サービスを提供しております。
・ICTを活用した訪問サービス記録で、発信内容を他スタッフが時間差なく共有し、サービスを提供しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

ライフステージに応じて、またライフスタイルに応じて、雇用形態や勤務時間をご相談させていただいております。
・非常勤職員の場合、 週に1日から、1日1時間から ご相談に応じております。
・常勤職員の場合、 1日8時間勤務を基本に、週に3日勤務や4日勤務を相談に応じております。

賃金体系

賃金の構成は「基本給」「諸手当」「割増賃金」となっています。
・「基本給」は、①職務内容とその実績に応じた「職務給」 ②知識技能の認定による「資格給」 ③勤続年数による「経験給」で構成されております
・「諸手当」は、役職に応じた「役職手当」、「処遇改善手当」、「移動手当」 から構成されております。
・「割増賃金」は、勤務時間帯や勤務日による割増賃金で構成されております。

休暇制度の内容および取得状況

会社の休日以外に、以下の休暇制度があります。
・年次有給休暇 ・産前産後休業 ・母体健康管理のための休暇等 ・育児休業 ・介護休業、介護休暇 ・子の看護休暇 ・育児介護のための短時間勤務 ・育児時間等
・慶弔休暇 ・公民権行使等

ケアの詳細(具体的な接し方等)