2024年12月07日17:47 公表
デイサービスしあわせの鐘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/24人 -
最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・利用者様の生活歴や人生観を大切に、ここで過ごす時間も大切な人生の一部であることを大事に考えています。
・1日の過ごし方や、時にはお食事の内容まで様々なことをご利用者様と共に考え決められる工夫をしております。
・選べるということをコンセプトに、レクリエーションの内容や、リハビリ、使う物、食事の内容等できる限りお一人お一人に選んで頂ける機会を多く提供しています。
・アロマや音楽、調理をする音や臭い、季節に応じた室内装飾等5感が刺激される工夫が多くあります。
・看護師が常駐しているため、体調の変化やご自宅での処置の内容、過ごし方の工夫などのご相談を受けることも多く、医療度の高い方も安心してご利用頂けます。
・昼食は全て手作りで提供し、個別に合わせた工夫も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
情報共有の場面として毎月ミーティングを行っている他、朝礼と終礼で必ず話し合いをしています。
また、医療・介護に関する勉強会や場面想定の訓練等様々な研修を行い、知識と技術の向上に努めております。
ケアの手順やお声掛けの仕方まで、統一したケアの提供ができるよう情報共有をしています。
お食事は全て手作りで提供し、量や思考、アレルギー、体調等個別に合わせた内容を提供しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同一法人内の事業として飲食店があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
未経験者で研修をしっかりと受けながら、切磋琢磨し「どうしたらできるようになるか」を常に考え仕事に取り組んでいます。
常に情報共有をする意識を持ち、誰でもが同じ介護サービスができるよう、スタッフ間のコミュニケーションが盛んです。
男女共に仲が良く、常に笑顔が絶えない職場です。
利用者様・ご家族様と真摯に向き合い、介護という仕事に誇りを持ち、ご利用者様の笑顔を生み出すための努力を惜しみません。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
50歳代~100歳代と年齢層もお幅広く、会話や笑顔が絶えない明るい雰囲気で1日を過ごされています。
様々なご提案をして下さり、ご利用者様と共に作り上げていく空間です。
アットホームで、コロナウイルスが流行する前は、一緒に昼食やおやつ作りをしたり、皆様で一つの作品を作ったりと生活リハビリを中心とし、穏やかにやりがいを見つけながら過ごされています。
若年性認知症の方への個別ケアへの対応も行っております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
休暇制度の内容および取得状況
リフレッシュ休暇3日 バースデー休暇1日 有給10日
福利厚生の状況
アロマ会、ヨガ会、整体会、外食会
離職率
57%
57%=4人÷7×100
2024年11月時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所や周囲の外観
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