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埼玉県

通所リハビリテーション成恵

記入日:2024年12月03日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒355-0072 埼玉県東松山市石橋1722番地2 
連絡先
Tel:0493-23-8012/Fax:0493-23-8013
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・要支援認定を受けている方はパワーリハビリ(機械を使用)を実施し、月に1度個別リハビリを行い、ご利用者様の個々の状態を評価しております。また、個々の身体状況に合った自主トレーニングファイルを作成し、自主トレーニング指導も行っております。
・要介護認定を受けている方はPT/OT/STの個別リハビリを実施し、ご希望のある方にはパワーリハビリ(機械を使用)を個別リハビリとは別に提供しております。また、ご希望のある方には日常生活動作の確認・医師による身体状況のアドバイス(別途加算あり)を提供しております。
・平成29年5月からは、以前より地域のケアマネジャー様よりニーズがありました1時間~2時間未満の短時間でのリハビリコースも開設しました。もっと自主的にリハビリを行いたい方や、身体機能・生活能力向上に向けて集中的にリハビリを行いたい方を中心に提供しております。
・全利用者様対象に3ヶ月に1度(春・夏・秋・冬)体力測定を行い、その結果をリハビリケア計画書に反映し、3ヶ月毎に見直しを行っております。結果につきましてはご本人様・ご家族様・担当ケアマネジャー様へ報告させて頂いております。
・不整地や長距離歩行練習など個々の利用者様に合わせた屋外へのリハビリもあります。

サービスの質の向上に向けた取組

・新人職員には、新人教育マニュアルに基づき担当指導者が責任を持ち、指導を行っています。また、入職から1ヶ月後・3ヶ月後・半年後と業務内容の確認・評価を行っています。また、日々の業務の中でも不明な点などあった場合にはそのつど担当指導者に確認出来る体制になっております。
・個々のキャリアアップを目指し、年間計画に基づき各自積極的に研修会に参加しています。また、定期的に勉強会を開催し、よりよいサービスを提供出来るように努力しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・居宅介護支援事業所「成恵」・訪問介護ステーション「成恵」が併設されており、常時、必要時には連携を取り対応をしております。

保険外の利用料等に関する自由記述

・保険利用料以外のご利用者様の負担料金は食材料費720円/日・日用雑貨費200円/日
・送迎料金(東松山市・嵐山町・滑川町以外)10K未満300円・10K~20k未満500円・20k以上800円となっております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・当施設はリハビリに力を入れている事から、リハビリスタッフ(PT/OT/ST)・ケアワーカーのそれぞれの専門的な立場からさまざまな関わりを通して情報の共有と連携の充実を図り、ご利用者様のご希望に添える職場作りに日々励んでいます。
・「笑顔・元気・自信を育てる」を目標に各スタッフも明るく元気で活気のある職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・リハビリ施設である事から、ご利用者様も実年齢よりも若く見える方が多く利用されております。
・ご利用者様のリハビリ意欲も高く、空き時間には自主リハビリコーナーで自主トレーニングを行ったり、とても活動的な方が多く見うけられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間:8:30~17:00

賃金体系

法人規定に基づく

休暇制度の内容および取得状況

・週休2日
・夏期休業・年末年始休業
・有給取得日数:1年間で10日前後

離職率

(離職率)8.6%
(内訳)1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が23
(計算式)8.6%=2÷23✕100
令和6年4月1日現在

ケアの詳細(具体的な接し方等)