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埼玉県

くるみデイサービス

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒367-0061 埼玉県本庄市小島6-8-3 
連絡先
Tel:0495-22-5870/Fax:0495-22-5870
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

その方の生活スタイルに合わせて、お迎え時間を遅くすることや、またご希望に応じて短時間のご利用をする事ができます。まだ事業所に慣れないうちは、ご緊張されていることにも配慮をし、ご利用したい時間だけいて、さっと帰れるところに事業所の魅力があり、また本人様の負担を軽減できます。
徐々に慣れて頂いたら、時間を延長し長時間でも、ご希望の曜日の変更などにも柔軟に対応していきます。
病院受診やご用事などで、ご利用出来ない時は、隔週のご利用にも柔軟に対応いたします。
体験利用される際もご入浴や送迎、昼食やおやつを召し上がることも可能です。
またご見学をされたいときなどは、電話一本でその日のうちでもご対応をしております。
ご利用者様の様々な介護やサービスに柔軟に対応しています。
何かお困りごとがあった時は相談していただければ、対応が可能となる事もございますので、安心してお問い合わせいただければと思います。

利用者様の対応においては、自立支援と権利擁護の観点を最重要視してサービスを提供します。
認知症の方でも、その方が最も輝けるように以前の人間像をイメージして対応いたします。
常に考え続け、改善し続けます。
利用者様の尊厳を常に意識し、利用者様に笑顔になっていただくことを目指します。

サービスの質の向上に向けた取組

何か問題があったときに、すぐに相談ができるシステムを採用しています。間違ったまま進まずに、止まって一旦考えて、同じミスを繰り返さないよう、より良い答えを導きだし、今日よりは明日、明日より明後日とサービスの質の向上を目指します。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様が主体、何を感じているのかを傾聴し、何か問題があるならば管理者にすぐに相談できる従業員たちです。
権利擁護を大切にし、利用者様にとって何が一番大切なのかを考え、何かあればすぐに声掛けができます。
明るく笑顔のたえない職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

同世代の方々との交流を愉しまれているご様子やみんなで輪を囲んで何かに挑戦している時の真剣なまなざしに生きぬく力を感じさせていただいています。
穏やかな方が多く、周りを大事に思う姿に感銘を受けています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)