2025年11月28日10:34 公表
デイサービスセンターゆうが立原
| 介護サービスの種類 |
通所介護
|
|---|---|
| 所在地 |
〒369-1231 埼玉県大里郡寄居町大字立原350-11
|
| 連絡先 |
Tel:048-598-5560/Fax:048-586-1111
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/114人 -
最大受け入れ人数114人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2022年11月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
デイサービスセンターゆうが立原の定員は19名で少人数。職員も1日6名配置する体制としている。その為、利用者様と職員が向きあえる体制が整えられている。利用者様を第一に考え、充実した1日を過ごしていただき、1日でも長生きしてもらえるようにスタッフ全員で取り組んでおります。
壁画制作に力をいれており、お花紙を丸めたものを貼り付けていく手法で皆さんに頑張って頂いております。そして、制作物は地域に根ざしたものが多く、完成した場合はそこへ寄贈しに行くのが日課になっております。
短時間での利用希望の方が多くなってきているので、対応を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
職員間の情報共有を密にする為、小さな事でも主任を中心に考え解決策を考えており、その日のサービス終了後でも短いミーティングを開き、情報共有に努めております。
職員間の統一を図るためにも、コミュニケーションを大事にしております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
2013年11月より、デイサービスセンター西側にサービス付き高齢者向住宅を運営しております。現在、デイサービスを利用されている方や家族より、夜間のサービスもあるとありがたい。そして、同じ場所、同じ事業所の職員でのサービスだと本人も家族も安心される様子です。こちらも、定員10名で、少人数となっているので過ごしやすい暖かい環境だと思います。
保険外の利用料等に関する自由記述
ご本人様、ご家族様の都合に合わせ、早朝サービス、延長サービスを実施しております。延長料金:¥500/時間 朝食・夕食は¥500/食で全て実費負担で利用できるようになっております。急な延長サービスでも受け付けております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員体制は、介護主任として1名、看護師はサービス提供日は必ず配置しております。職員一人一人が、弊社運営理念を理解し、ご利用者様の立場に立った支援をさせて頂いております。介護主任を中心として、毎月の行事・毎日のレク、作業など職員全員で考え実施しております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5の方まで、利用して頂いております。
ご利用者様が、お話好きな方が多く話が尽きないことが多々あります。
デイサービスの前は車山という山がそびえており、利用者様の中では本当に環境・景色が良いと言って頂いております。