2025年06月11日13:15 公表
あねとすデイサービストレーニングセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/65人 -
最大受け入れ人数65人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当センターは、全てにおいて強制的ではなく、ご利用者様にトレーニングやカルチャーメニューを決めていただくシステムです。お手伝いが必要な方も職員がその日の体調を確認しながらトレーニングやリラクゼーションをお勧めして行きます。お気軽に楽しんでいただけるよう職員が考え、工夫して提供しております。また、食事はセルフスタイルで、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま提供するため、美味しいと好評です。
サービスの質の向上に向けた取組
当センターでは、定期的に勉強会やカンファレンスなどの会議を開き、サービスの向上を図るために話し合いを行い、より良いサービスを提供できるよう努力しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
オレンジカフェ開催 毎月 第2日曜(月により変更あり)10:00~12:00 ※現在コロナ感染症拡大防止の為休止しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
食事代 一食あたり 660円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当センター職員は、「利用者様にとって居心地の良い、もう一つの居場所(デイサービス)になる。」ために、おもてなしの心で接しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当センターは比較的、男性の方のご利用も多く、また、パソコンを導入しておりますので、若いご利用者様もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤8:30~17:00 早勤務8:00~16:30 遅勤務9:15~17:45
賃金体系
毎年昇給あり
休暇制度の内容および取得状況
有休10日以上発生の職員は、5回/年以上取得を義務化
福利厚生の状況
ご家族感謝デーとして自分、家族の誕生日、どこかで1日特休が頂ける。又その時にケーキのプレゼントがある。
クリスマスにケーキのプレゼントがある。又小学生以下のお子さんを持つ職員にお菓子のプレゼントがある。
職員旅行1回/年 全職員対象のバーベQ大会がある。
離職率
退職者2名
8%=2名÷24人×100
その他
離職理由については、家庭の事情です。職員関係良好です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
担当職員を決め2~3ヶ月前から話し合いを始める。毎週木曜日のミーティングで内容を決めて行く。
利用者の一日の流れ
8:45 到着 12:00 昼食(セルフスタイル) 15:00 おやつ
9:30 入浴開始 13:00 余暇活動(パズル、カラオケ、計算問題、麻雀、手工芸・・等) 15:30 集団脳トレ―ニング
10:00 集団体操 小集団機能訓練 13:30 集団体操 小集団機能訓練 16:00 お帰りの準備
10:45 集団体操 小集団機能訓練 14:00 平行棒体操 ストレッチ体操 16:30 送迎開始
11:45 嚥下体操 14:40 あねトレ体操
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
深谷市、熊谷市、寄居町迄送迎していますが、出来るだけ30分以内、距離にすると10㎞程度まで。超える場合は要相談としています。
車両は車椅子対応車は1台のみです。
個別の機能訓練の詳細
個別機能訓練対応しています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)