2025年01月10日15:21 公表
あさがおケアセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年01月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療保険も併用し自宅で生活が継続できる援助をさせて頂いております。主治医との連携も密に取らせて頂きます。
サービスの質の向上に向けた取組
日本介護支援専門員協会・埼玉県介護支援専門員協会等の研修への参加を行っております。
また、市町村、地域包括支援センター等の地域ケア会議への参加や保健所などの研修への参加を行い、日々スキルの向上を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
併設されているサービス
福祉用具貸与・特定福祉用具販売・訪問看護ステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
管理者は介護保険が導入される前から市のモデル事業で認定調査員を行い、ケアプランを作成しておりました。介護保険施行時から介護支援専門員として業務にあっております。また、医療連携に力を注いでおり、自宅で安心して生活が送れるよう支援が出来るよう職員教育を行っております。
経験豊かな職員がご自宅を訪問し相談援助等をさせて頂きます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本は8:30~17:30であるものの、ライフワークバランスをとる為8:00~17:00への変更勤務も可能にしている。
休暇制度の内容および取得状況
有給は概ね消化が出来るようにしている。
福利厚生の状況
携帯電話の貸与・制服貸与・社用車(自宅から使用出来るよう)貸与