2024年12月20日14:00 公表
新座ライフヘルパーステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2024年12月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
独居生活を支える生活援助から、
各利用者さんごとの身体状況に応じた身体介護、
ご家族様の介護軽減の為のサポート等を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月のミーティングをはじめ、社外研修などにも参加しスキルアップを勤めています。
モバイル端末による管理・報告業務を行うシステムを導入し、引継ぎの徹底や、管理業務の効率化、他職種への連携作業が迅速に行えるよう努力をしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
ケアハウス 新座ライフ、
新座ライフ老人デイサービスが併設。
ケアハウス内の利用者さんには、自立のためのお手伝いを行い、1日でも長く今の自由な生活が続けられるよう施設と連携しサポートしています。
デイサービスと同じ利用者さんのサービスでは、連携のための情報共有を行い、細やかなサービスを心がけています。
保険外の利用料等に関する自由記述
既存の利用者さんに限り、どうしても介護保険ではサポートできない保険外のサービス等を行っています。
サービス範囲は、基本的には介護保険のサービスに準ずる範囲。
サービス時間は、介護保険の時間を目安。
利用料金は、介護保険の基本料金(10割)を基準として、基本料金の6割程度。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
在宅で自分らしく過ごしたい利用者さんを支えるべく、日々、情報収集や研修を重ねている、信頼できるスタッフ陣です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当社のご利用者さんは、
外部の在宅に住まわれている利用者さんと、
新座ライフのケアハウスに在住している利用者さんの、2通りの方がいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正職員・・・8:50~17:30
非常勤・・・8:00~19:00の間
賃金体系
年二回の賞与および、処遇改善加算は、毎月支給
移動手当あり、キャンセル料あり
年末年始特別手当
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の取得状況・・・10名で、95日間取得(前年度)
福利厚生の状況
低額人間ドックあり
インフルエンザ等の予防接種あり
離職率
(離職率)0%
(内訳) 1年間の離職者数0人、1年前の在籍者数10人
(計算式)0%=0人÷10人×100
2024.11.1時点