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埼玉県

訪問介護本舗すえつみ

記入日:2024年11月08日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒363-0016 埼玉県桶川市寿2丁目3−3 山口ビル201
連絡先
Tel:0489192160/Fax:0489192160
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    看護師の介護です。
    ご家族のお困りごとにも正しい知識でお応えします。
  • サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    9/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
    (2024年11月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

長らく病院の看護管理者として、退院できるはずの患者さまの受け入れ先が困難で、退院調整に頭を悩ませておりました。
原因の一つとして、ご家族が仕事で介護できないという理由がございました。
ご家族が入院中も、仕事の合間を見て医師の説明に来て頂いたり、着替えを届けたりなど、過度な感染症警戒による面会制限の中での対応など、介護する側のご家族の苦労をたくさん拝見して参りました。
私どもは利用者さまの介護だけではなく、利用者さまのご家族に対してのサービスも重視したいと考えております。
介護による仕事制限が原因で、これまで築いた会社・顧客の信頼に弊害なく、お務めを安心して継続できるよう、サポートして参りたいと考えております。

サービスの質の向上に向けた取組

地域包括ケアシステムの一員として、地域に働きかけます。
現在、地元商工会に入会し、市の地域資源マップへの登録依頼を実践しております。(商工会提出→市からの返答待ち)https://www.city.okegawa.lg.jp/material/files/group/23/chiikishigenmap_r6.pdf
訪問介護事業所としてもですが、認定看護管理者として介護と看護ほか医療に関わる無料相談などできたらと考えております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ネイリスト資格を持つ看護師が非常勤勤務しておりますのでご相談いただけますと対応可能です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常勤非常勤あわせて5名と少人数の事業所ですが、職員は看護師4名 実務者研修修了者1名 で運営しております。
登録喀痰等吸引事業者として認可を受けており、近隣の訪問診療医との連携も取れます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

看護師ということもあってか、営業開始からこれまで、身体介護の依頼中心となっております。(当事業所は意図しておりません)
ほか、医療知識もございますので、腸瘻・胃瘻などの扱いの相談等もケアマネジャーよりいただくこともございます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00  (早朝送り出し8:00〜の場合あり) 20時間以内/週で勤務したい方、週1日・30分〜1時間より可能。 詳細は応相談。 土日大歓迎

賃金体系

時給※ 身体介護¥1800  生活援助¥1400  保険外サービス¥1300  ※30分勤務の場合、時給より1/2支給 45分勤務の場合時給より3/4支給

休暇制度の内容および取得状況

勤務時間に合わせます。

福利厚生の状況

年間教育計画によるスキルアップ研修(事務所およびZOOM) 
事務所研修参加時食事または甘味提供 
会社指示による研修参加に関しては研修費、交通費全額支給(研修終了後精算)
常勤者には商工会接骨院腰痛マッサージ1回/2か月 利用可

離職率

今年度開業のため0人

その他

10月1日より登録喀痰等吸引事業者
申請中:処遇改善加算2 
11月申請予定:特定事業所加算Ⅱ

ケアの詳細(具体的な接し方等)