介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

埼玉県

けあビジョン北本

記入日:2025年09月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒364-0007 埼玉県北本市東間1-68 
連絡先
Tel:048-593-1761/Fax:048-593-1921
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年09月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険・障害者総合支援・地域移動支援・産前産後・ひとり親家庭・

サービスの質の向上に向けた取組

研修制度・資格取得支援制度

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 無資格の学生アルバイトから、資格取得支援制度を利用して、働きながら資格取得をサポート。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 学生さんのインターンシップ 現場見学受け入れています

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講
    支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する
    喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対
    するマネジメント研修の受講支援等

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等
    相談体制の充実

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • メンター制度導入

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 立候補制度

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 産前産後育児休暇

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、
    従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンター制度導入

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボ
    ットやセンサー等の導入による業務量の縮減

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などの
    ほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提
    供)等による役割分担の明確化

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭
    文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や
    作業負担の軽減

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々
    の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に
    学ぶ機会の提供  会議研修

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 成功事例の共有

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自費サービス提供実施

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

学生アルバイトからベテランスタッフが幅広く在籍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

障害をお持ちの方からご高齢の方まで幅広く対応しています

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤 週20時間以上 登録ヘルパー 週1回 60分以上

賃金体系

サービス提供により時給発生

ケアの詳細(具体的な接し方等)