2025年10月21日11:25 公表
コープみらい さいたまデイサービスセンター
サービスの内容に関する写真
-
さいたま市文化センターのすぐ近く、コープ南浦和店のとなりです。建物はミニコープの店舗を改装して使用しており、お店を利用していた時代から愛着を持って利用してくださる方もいらっしゃいます。 -
手作りの昼食が人気です。野菜とタンパク質、炭水化物などをバランスよく摂れること、また食べやすさ、美味しさ、季節感、新鮮味などを大切にしながら、栄養士が毎月のメニューを作成しています。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年10月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
作業療法士や看護師が機能訓練を実施しており、個別の目標達成に向けて、マット、平行棒、ペグボード、屋外歩行、買い物訓練等、色々な活動を実施しています。
栄養士が美味しさにこだわって月々の昼食・おやつメニューを作成し、毎日心を込めて手作りしている温かい昼食が一番の人気です。
他の方と協力しながら制作する毎月の壁飾りづくり、お持ち帰りできるような工作、集団で発言しながら交流する脳トレ、季節行事・イベントなどをおこなっています。
昼食(原則として主食、主菜、副菜二品、椀物、漬物)おやつと飲み物で、一日750円です、※2025年10月現在。物価高騰により、本年50円値上げを行わせて頂きました。
お仲間と一緒に食卓をかこむことで、食欲のあまりない方でも「他の方につられて食べられる」と仰っています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様のお声を積極的に収集してサービス改善に活かす取組を日常的に行っています。
また、日常的にご利用者様から頂いた声を「観たこと聴いたことカード」をつかって法人内で共有化しています。
年一回、利用者満足度アンケートを実施し、デイの運営改善に活用させて頂いています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
コープデリグループの事業所として理念やビジョンを共有し、福祉事業本部で人材の育成やケア方針を定めています。
人柄と意欲、適性を重視した採用を行っています。
無資格の方でも条件が合う場合には採用し、資格取得までのシフトの調整や受験費用補助などの支援をおこなった例があります。自立支援ホームの就労体験や、さいたま市の中学生職場体験『未来くるワーク』の受け入れを行っています。
また近隣の公民館での生涯学習講座の委託を受け、毎年内容を変えて寄講しています。 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
初任者研修、介護福祉士、認知症実践者研修など業務上必須・推奨資格の、受験費用補助等の支援制度があります。
内容によっては業務時間内で受講できる場合があります。研修の受講状況など、本人の自主的な情報収集、自己研鑽努力を人事考課で評価する項目があります。
労働安全衛生規程に基づき、こころの健康づくり計画を定めています。
健康な職場づくりをめざし、活動方針をもとに、メンタルヘルス対策に関する計画目標に向けて取り組みをおこなっています。年に1~2回(雇用形態による)育成・目標面接時に、直接の上司や上位者へ相談する機会があります。
いつでも働き方について相談しやすいような雰囲気づくりを心掛けています。 - 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
子どもの看護休暇、育児時短、介護休暇、月経・更年期・妊活に関する支援制度などがあります。
-
法定の年間5日間以上取得(年10日以上付与者)を遵守しています。
計画的な有休休暇の取得を促すための計画有休制度(ただし本人希望で調整可)や、上司からの休暇取得推奨をおこなっています。-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
健康診断を全職員に義務付け、本年の事業所内受診率は100%となっています。
『生協10の基本ケア』に則って、利用者の力やボディメカニクスを活かした自立支援の介護を行うことにより、介護者への負担軽減も同時に図っています。定期的に学習会をおこなっています。
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
外部研修による経営改善学習や、福祉事業事務局による業務改善をおこなっています。
-
-
-
介護ソフトをインストールしたタブレットを活用して業務をおこなっています。
-
コープデリグループ内で、消耗品発注や人事・福利厚生システムなどを共有しています。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
「介護は予防から」の思いから、総合事業(事業対象者・要支援1・要支援2)の受け入れも積極的に行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
<お食事代について>
昼食代、おやつ代、飲み物を含め、1回分として750円頂戴しています。
ご利用料と併せてご請求させていただきます。
とろみ剤は事業所でのご用意はありませんので、必要な場合はご持参をお願いいたします。
<リハパン、パット、おむつ代について>
ご利用者様の費用負担軽減の面から、必要な分を毎回ご自宅からお持ちいただくようお願いしています。
ご持参なくデイサービスでご用意しているものを使用された場合は、リハビリパンツ、おむつは1枚につき100円、尿取りパットは1枚につき50円頂戴いたします。
ご利用料、お食事代と併せてご請求させていただきます。
<有料レクリエーションについて>
材料費などを別途いただく有料レクリエーションを実施する場合、事前に実施および集金の日程、金額をお知らせ致します。任意でのご参加となります。
前年の実施例: フラワーアレンジメントレク 花、資材代として、1回600円 月に1回程度企画(およそ半数の方が参加)
できるだけ追加の費用負担がなくても楽しんでいただけるレクリエーションを実施できるよう心がけています。
<キャンセル料について>
当日の8時00分までにキャンセルのご連絡をいただかなかった場合、食事代500円のご負担をお願いしています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく楽しく根は真面目!な職員ばかりの事業所です。
利用者様のご様子の変化や細々としたニーズへの目配りが得意なベテラン職員が多いです。
安心してご相談頂けるようなあたたかい雰囲気づくりを心掛けています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
脳トレや集団体操、マシン運動、機能訓練などの活動をおこなうデイサービスです。
筋力や体力、認知機能の低下を予防しつつ、人との交流や会食を楽しみたい方におすすめしています。
機能訓練の合間や趣味活動の時間、昼食後のゆったりした時間などには、ご利用者様同士で交流ができ、和気藹々とした雰囲気です。
2008年開設の頃より長年ご利用されている方もおられ、「ここのほうが家みたいね」と仰って頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
福祉専門職員(生活相談員・常勤介護職員)は8時間勤務(8:00~、8:30~)、パート介護職員は7.5時間勤務(8:00~、8:30~、8:45~)です。
色々な年代の職員が勤務しています。できるだけ残業をなくし、それぞれの生活のペースで働けるよう調整しています。
賃金体系
福祉専門職員は月給制(賞与あり)です。
パート・アルバイト職員が利用者の送迎をおこなう際は、時給に加算があります。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の付与、産休や介護休暇などの各種制度があります。
平均して月に1~2日の有休取得があります。
福利厚生の状況
社保完備 役職員共済会、役職員共済互助会、労働組合加入、資格取得奨励制度あり
コープみらいの宅配及び店舗での職員割引制度あり
GLTD:団体長期障害所得補償保険任意加入(福祉専門職員のみ)
職員休憩室あり、ロッカー貸与、職種により制服の貸与
離職率
1年間の離職率
離職者2名(定年退職、生活形態に合わせ転職)÷1年前の在籍者19名×100=10.5%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
-
浴室・脱衣室は共用、個浴が2つ、洗い場が3つあります。
自立支援の視点で介助・動作の生活リハビリをおこないつつ、日々の清潔保持と入浴の楽しみを持てるよう支援しています。 -
洗濯ものや機能訓練グッズのお手入れ、施設内部の飾りつけなど、利用者様にも一緒に行っていただいています。 -
小ぢんまりした1フロアのみのデイサービスです。
全体で活動を進行していくため、職員の目が届きやすく、孤独感も感じにくいかと思います。
夏祭りイベントの際の昼食の時間の写真です。
行事等のイベントの計画、記録
昨年度は、季節ごとのイベント(節分、夏祭り、敬老会、クリスマス会等)や、不定期でボランティアコンサートなどを実施しました。
地域との交流の様子
-
地域の公民館での生涯学習への参加を行っています。
文蔵公民館「あかつき学級」の様子です。 -
- -
さいたま市職場体験「未来くるワーク」中学生との交流の様子です。
運動レクリエーションで風船バレー(100回ラリー)をおこなっています。
利用者の一日の流れ
午前中: ご自宅から送迎車で来所/バイタル測定・体調確認/朝の発声練習/ストレッチ体操/リズム体操/(入浴・選択者のみ)/脳トレ/口腔体操/昼食
午後: 口腔ケア(はみがき)/マシン運動/個別訓練/会話交流・個別レクリエーション/週替わり体操/おやつ/集団レクリエーション/ご自宅へ送迎車で帰宅
個別の機能訓練の詳細
作業療法士または看護師が個別の指導計画を作成し、それぞれの課題に合わせて訓練を実施しています。
実施例: 入浴動作の訓練、買い物動作の訓練(隣のコープみらい店舗での買い物を実施)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所の雰囲気
-
長年勤めている職員が多く、職員同士の連携体制ができています。今年は期待の新人が入り、中核職員として力を発揮していってもらえるよう全体でサポートしています。
温かみのある声掛け、ご利用者様に安心感を持って頂けるようなサービスを心掛けています。 -
敬老会のイベントでご利用者様とスタッフが一体となり、サンバを踊りました! -
他の施設様からお借りした『スイカ』を使って、スイカ割りゲームを楽しみました。