2024年11月11日18:53 公表
ナーシングヴィラ与野居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/175人 -
最大受け入れ人数175人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
PDCAサイクルに基づき、利用者様の尊厳と自立支援の視点で、個別利用者様のニーズに応じたサービス提供に努めております。事業所の特色として、隣接する病院との協調により、神経内科や精神科、リハビリ、歯科といった高齢者医療ニーズにも縦横のサービス提供が可能であります。職員のスキル向上においては、日々の取り組みを振り返る機会として各種勉強会を開催し、処遇の改善・向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
特別養護老人ホーム・(予防)短期入所生活介護・(予防)通所介護・さいたま市介護予防日常生活支援事業(運動型通所サービス)
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護経験豊富なケアマネジャーが男性2名・女性3名おり、利用者の方が住み慣れた地域でいつまでも元気に暮らして行けるよう、親身に支援しております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金曜日 8:30~17:30
賃金体系
社会福祉法人シナプス給与規定に基づき、本俸調整費、諸手当及び賞与を支給している。棒給表1~7のうち、職種、役職、経験年数に応じた本俸調整費で支給。毎年4月に定期昇給。
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法に基づく年次有給休暇の付与、産休、育休、介護休暇制度、男性の育児休暇取得実績あり。現行法に即したコンプライアンスとなっている。
福利厚生の状況
社会保険完備のほか、共助会の加入、職員家族用の保育所の設置、大宮駅との職員送迎バスの運行等、充実している。
離職率
0%