介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

埼玉県

ネヲハルケアプランセンター

記入日:2024年10月28日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島4-9-8 
連絡先
Tel:048-844-8684/Fax:048-844-8683
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/160人
  • 最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年10月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

紹介には迅速に対応し、訪問による相談やアセスメントを行い、迅速に適切なサービスの利用などにつなげることができます。(4人のケアマネが在籍しているので、その時のタイミングで対応出来る者が伺います。)
電話での相談や面談なども受けています。1名の主任ケアマネと3名のケアマネが利用者様に寄り添い親身になって相談や対応を行っています。
担当後の訪問も、定期モニタリングの月1回の訪問、緊急時の訪問など、必要に応じて随時対応しています。

サービスの質の向上に向けた取組

月1回のケアマネ会議での研修や事例検討、週1回のミーテイングでの新規紹介や困難事例の相談などを定期に行っています。
その他、常に誰にでも相談できる関係性ができています。コロナ禍でオンラインでの研修も多いのですが、それぞれがスキルアップのために参加しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問看護(現在休止中)、訪問介護、地域通所介護、訪問入浴が併設されています。自社サービスに限らず、利用者様に合ったサービスが選択できるように、他の事業所も含めて特徴などを紹介しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性4名の居宅事業所です。皆50代前後で施設経験やネヲハルでのヘルパー経験もあり勤務年数も通算すると長いのが特徴です。年齢も近いことから考え方、感じ方など類似しておりますが性格は様々で楽しい笑いの絶えない職場となっております。困難事例などもいつでも気軽に話し合える環境にあり相談環境も整っております。
包括からの困難事例の依頼や、病院から直接ターミナルの方の依頼も多くあり信頼されている職員が揃っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

癌末期、難病、精神疾患、認知症、生活困窮者、虐待など多問題を抱えた方など困難事例も多く、4人のケアマネが基礎知識や経験を活かして、包括や他のケアマネと相談しながら対応しています。
現在、女性の利用者様が60%と多く、85歳以上の利用者様も4割を超えています。
要介護1・2と軽度の利用者様が担当の70%を占めています。軽度でも、それぞれが抱えている問題は多岐にわたり、困難事例は4人で相談しながら解決のために頑張っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金 8時半~17時半 (水のみ8時15分~17時15分)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇の他、夏休み(8月14、15日)、アニーバーサリー休暇あり
その他勤続年数により休暇あり。

離職率

(離職率):40%
(計算式):40%=2人÷5人×100

2023年11月1日現在

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書