介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

埼玉県

リハビリ交流型デイサービスありがたい与野

記入日:2025年11月11日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒330-0071 埼玉県さいたま市浦和区6-37-17 
連絡先
Tel:048-816-9681/Fax:048-816-9685
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    日常

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/19人
  • 最大受け入れ人数19人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2025年11月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

株式会社ありがたいが運営するデイサービスでは、「自分の親を預けたくなるような安全で心寄り添う介護」を理念に、利用者様お一人おひとりに寄り添った支援を行っています。
私たちは、身体的なケアだけでなく、心のつながりを大切にし、笑顔で過ごせる時間の提供を目指しています。
日常生活動作の維持・向上を目的とした機能訓練や、季節行事・創作活動・地域交流を通じて、生きがいづくりを支援しています。
また、利用者様の「やってみたい」という思いを尊重し、職員がチームで支えながら個別の目標に向けた取り組みを行っています。
日々の業務の中で生まれる“ありがたい気づき”を大切に、ミーティングや研修を通して職員全員が学び合い、サービスの質向上に努めています。
これからも、ご家族様・地域の皆さまと協力しながら、「ありがたい」と感じていただける時間と空間を提供してまいります。

サービスの質の向上に向けた取組

株式会社ありがたいでは、「自分の親を預けたくなるような安心安全で心寄り添う介護」を理念に、日々サービスの質の向上に努めています。
私たちは、利用者様一人ひとりの“その人らしさ”を大切にし、日常の小さな気づきをチームで共有することから改善を積み重ねています。
職員同士が互いに学び合い、思いやりをもって支え合う職場づくりを心がけ、定期的なミーティングや研修を通して、介護技術だけでなく「心のケア」や「接遇」についても磨きをかけています。
また、利用者様・ご家族様からいただく声を“ありがたい学び”として受け止め、常により良いサービスへとつなげてまいります。
これからも、“ありがたい”という名前に込めた感謝の心を忘れず、利用者様・ご家族様・地域の皆さまとともに成長し続ける事業所を目指します。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ■ ケア方針
    その人らしさを大切にする個別支援。利用者様一人ひとりの生活歴や思いを尊重し、身体面だけでなく心の満足を重視した支援を行います。
    安心・安全な環境づくり。事故防止・感染対策を徹底し、安心して過ごせる空間を維持します。
    笑顔と感謝の循環を生むケア。利用者様との関わりの中で生まれる“ありがたい気づき”を大切にし、笑顔と優しさの輪を広げます。

    ■ 人材育成方針
    人を大切にする風土の中で育つ職員づくり
    立場や経験に関わらず、互いを尊重し合い、支え合う文化を育みます。
    継続的な学びと振り返り
    定期的な研修・ミーティング・事例検討を通じて、知識と技術、そして人間力を磨き続けます。
    ■ 実現のための施策・仕組み
    定例カンファレンスやミーティングの実施(ケアの振り返り・共有)
    外部研修・資格取得支援制度の導入

    サービス向上委員会の設置と改善提案の実践

    感謝・称賛文化の醸成(職員同士の「ありがとうカード」「感謝ミーティング」など)

    利用者・家族からの意見を反映する仕組みの整備

    私たちは、「ありがたい」という言葉に込めた“感謝の心”を原点とし、
    地域に必要とされる介護事業所であり続けることを使命としています。

    介護福祉理念:「自分の親を預けたくなるような安心安全で心寄り添う介護」
    ・利用者様の居場所をつくり、毎日通いたくなるようなスタッフとの関わり
    ・利用者様とご家族の関係の向上
    ・自立支援から社会参加への促し
    ・利用者様の夢を叶える
    大切にしているスローガン:介護するより感謝する お世話するより共に生きる

    ありがたいの7つの強み
    1、ホスピタリティ溢れるスタッフたち
    2、信頼関係の構築がより良い介護に
    3、生活リハビリ・自立支援の充実
    4、サービスストーリー・夢アセスメントの活用
    5、地域との繋がり
    6、保険外サービスも多彩た保険外のサービスの充実。
    7、季節イベントの充実

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 【研修制度】
    ・入社時オリエンテーション(入社初日に2時間ほどの座学後に現場に!!)
    ・月に一度 社内研修(介護の勉強会から接遇や考え方までさまざま!!)
    ・月に一度 リーダー勉強会(管理職となってからも勉強会を実施!!)
    ・年に2回 チームビルディング研修(みんな毎年楽しみにしてくれている研修!!)
    ※他にも技術的な研修や介護の価値観や考え方、利用者様との関わり方も学ぶことでよりスキルやキャリアアップができます。
    ※現場では、先輩社員によるOJTにてサポートします。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 採用スローガン:『この人と一緒に働きたいと心から思えるかどうか』
    「介護するより感謝するお世話するより共に生きる」
    このことをモットーにスタッフ一同、日々業務に邁進しています。
    経験やスキルはもちろん大事。しかし人間力と笑顔はもっと大切。
    さまざまな経験や経歴をもつメンバーがいるからこそそれぞれの視点や考え方で介護福祉を考え、それを形にすべく試行錯誤を繰り返しているのが弊社の特徴です。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 職業体験可能。地域イベントにも積極的に参加しています。
    また弊社に地域の方をご招待しての飲食会を行ったり、近所のカフェや飲食店に利用者様と行ったり、地域に出ていくことにより直接接点を持つように心がけています。
    他にも近所に畑をお借りしていますので、畑で野菜を育てて、利用者様と収穫して食べたり、余ったらスタッフに持って帰ってもらったり、近所の方に配ったりしています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得のための支援は50%会社負担で資格取得は可能です。
    残りの50%は自分で出すことにより、意欲的に研修に参加してほしいと願っています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 外部研修も積極的に取り入れています。介護福祉の勉強だけではなく、人としての学びを行うことにより、何のために生きているのか?仕事をしているのか?を感じてもらい、人間的な成長を期待しています。

    キャリアアップやキャリアチェンジも可能です。
    意欲的なスタッフやキャリアップしたいスタッフは積極的に手を挙げています。
    弊社は意欲的なスタッフにリーダーを任せることが多いので、大歓迎です。
    【例】
    ・訪問ヘルパーとして経験を積みながら、新たな資格取得に挑戦される方もいます。
    ・開設時には、サービス責任者からセンター長や施設長、マネージャーへキャリアアップすることも可能です。
    ・働き方次第で本社事務を兼務するなどキャリアチェンジすることも可能です。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 入社前オリエンテーションを実施。仕事は覚えることも大切ですが、まずは空気感や社風、雰囲気に慣れる事!
    入社後は、社員は月に1度のペースで上司面談があります。
    社長面談も二か月か三か月に1度ありますので、積極的にサポートしていきます。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 社員は月に1度のペースで上司面談がありますので、その時にキャリアアップやキャリアチェンジ、働き方の相談も可能です。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • ライフスタイルに応じた働き方が可能です。
    創業当時から働くお父さんお母さんを応援制度(子連れ出勤が可能※事前に必ず相談)を推奨しておりますので、大切なお子さんを連れて出勤することが可能です。
    また育児や介護との両立や、ご家庭の都合により時短勤務も可能です。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • ライフスタイルに応じた働き方が可能です。
    育児や介護との両立や、ご家庭の都合により時短勤務も可能です。
    非正規から正社員への転換も積極的に行っています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給の取得は、希望者は100%取得可能です。※取得希望日の相談は行うことはあります。
    有給取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 業務の属人化は大きな課題です。業務の偏りが出ないようにDX化を進めています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • コンプライアンス相談窓口の設置をしています。
    また社員は月に1度のペースで上司面談があります。
    社長面談も二か月か三か月に1度ありますので、積極的にサポートしています。
    パート・アルバイトの面談も直属の上司から二か月に一度は行うようにしています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 一般的な健康診断は行っています。ストレスを減らすための面談や働きやすい環境を心掛けています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 介護勉強会は不定期で開催しています。介護技術に不安のある職員から学びたい内容をヒアリングし、勉強会にしております。
    社員特に管理職に対してはコンプライアンス研修も年間の研修スケジュールに入れておりますので、毎年実施する仕組みを作っております。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故対応マニュアルの作成、カスタマーリカバリー研修、ロールプレイング研修も定期開催しております。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 感染症委員会、虐待防止委員会の設立、勉強会や研修会もプロジェクトチームが考えて実施。
    外部研修も年間の予算にも組み込み、新入社員の時から行ってもらうようにしております。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 改善シートを毎月作成し、利用者様満足(顧客満足)、環境整備、理念浸透(チーム創り)と項目を準備し、PDCAを回すように毎月見直しを行っています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 弊社では、当たり前の徹底6項目として大切にしている項目です。
    『当たり前のことを当たり前に!当たり前のことを日本一のレベルで!』
    ●挨拶
    ・あいさつの定義「笑顔で元気よく、感謝を込めて、先手に行うあいさつ」
    ・出勤時には仲間を元気にするあいさつ
    ・目を見て、笑顔で先手にあいさつ
    ・両手で力強い握手
    ・配送の業者様にも元気なあいさつを行う
    ・社外の時も、周りの方にしっかりとあいさつ
    ・挨拶の「挨」は心を開く、「拶」は相手に近づく

    ●時間状態管理
    ・時間状態管理の定義「設定した時間にあるべき状態をつくること」
    ・店の基準時刻を合わせる。電波時計の使用
    ・目標タイムをしっかり設定
    ・節目節目の確認
    ・ミーティング等の開始時刻は時間通りに開始
    ・集合時間の3分前集合

    ●整理整頓
    ・整理の定義「いるものといらないものを分けること」
    ・整頓の定義「使いやすい状態にすること」
    ・整列とは、きれいに並べているだけの状態
    ・定位置、定量の基準をつくる
    ・不便に慣れない
    ・常に工夫改善をする
    ・バックヤードの整理整頓は従業員の心を引き締める
    ・職場が古い、狭いは恥ではない。不潔、乱雑であることが恥である

    ●掃除
    ・掃除の定義「元の状態に戻すこと」
    ・掃除は、心をきれいにする
    ・掃除は、気づきの能力を高める
    ・掃除から工夫改善、時間管理、物を大切にすることなどたくさん学べる
    ・トイレ掃除を毎日徹底することは、仲間の信頼関係につながる
    ・光るものがピカピカに、白いものは真っ白に!
    ・掃除をしながら「ありがとう」を口にしよう!

    ●後始末
    ・後始末の定義「次の人へのプレゼント」
    ・履物を揃える
    ・やりっぱなしが無い状態
    ・業務の引継ぎをする
    ・次の人が気持ちよく開始できる
    ・すばやく開始できる
    ・在庫管理や予習復習になる
    ・相手への思いやり

    ●礼儀
    ・礼儀(禮儀)の定義「人に我を豊かに美しく示す」
    ・言葉づかい
    ・身だしなみ(髪・髭・爪・メイク・ユニホームなど)
    ・上座下座、上司部下、レディーファーストの順序
    ・報告・連絡・相談の徹底
    ・スピーディな伝達
    ・友人等の来客時には本人に連絡
    ・頂き物は必ずお礼の連絡
    ・ご馳走になったときはすぐにお礼の連絡
    ・会ったときのお礼
    ・食事中は携帯電話を触らない(緊急時以外)
    ・躾とは礼儀・作法を教え込むこと
    ・室内では脱帽する

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • DX化できるところは積極的に進めています。情報共有もビジネスチャットで紙ベースではなく、チャットを活用することで簡素化しスタッフの負担を減らすようにしています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレットの導入は行っています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • ビジネスチャットで紙ベースではなく、チャットを活用することで簡素化しスタッフの負担を減らすようにしています。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • デイサービスでは、ドライバー業務のみのスタッフを雇用し、介護職員の負担を減らす努力は行っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • チームビルディング研修も積極的に行っています。円滑な業務もまずは職員間の仲が良いことから生まれると感じます。そのような社風や雰囲気を創るように心掛けています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 弊社に地域の方をご招待しての飲食会を行ったり、近所のカフェや飲食店に利用者様と行ったり、地域に出ていくことにより直接接点を持つように心がけています。
    他にも近所に畑をお借りしていますので、畑で野菜を育てて、利用者様と収穫して食べたり、余ったらスタッフに持って帰ってもらったり、近所の方に配ったりしています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 弊社は理念を大切にしている企業です。理念を基に利用者様のために、スタッフために、地域のために貢献していきたいと考えております。
    スタッフにも弊社社長から社長の学びとして、毎週発信があります。
    また理念浸透を目的に経営方針書を作成し、すべてのスタッフに配布されており、スタッフは毎日朝礼で読み合わせを行っています。
    全スタッフが同じ方向を向いているからこそ素晴らしいサービスに繋がると信じています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 【デイサービスありがたい祝4周年!ありがたいが活きがいに!93歳からのメッセージ】
    6月6日でデイサービスありがたいが満4周年を迎えました。
    当日はたくさんの来客があり、当社グループ会社の飲食店からも総勢7名のシェフが来てくれて美味しいプロの料理を御馳走してくれました。
    4周年を迎えられた事は決して当たり前ではなく、毎日利用者様であるおじいちゃん、おばあちゃん方が来て下さるからです。
    そんな感謝を4周年の周年祭で皆さんに私達からお伝えさせて頂きました。そんな時、一人のおばあちゃんから言われた言葉がとても印象的でした。
    「私は93歳になるけど生きる意味や目標なんて何も無かったよ。でもね、デイサービスありがたいがあるから生きる理由があるんだよ!スタッフの方も優しいし、仲間がたくさん出来たし、ここがなかったら自殺したいくらい私には何も無かった。ここは私の生きがいだよ。本当にありがとう!」と皆さんの前で涙を流しながら伝えて下さいました。4年前にデイサービスありがたいを立ち上げて現在に至るまで沢山の困難や課題もありましたが、周年祭の場で伝えて下さった心からの言葉に私達スタッフも今まで歩んできた道のり、介護に対しての想いが間違いでは無かったのだと全てが救われるような想いでした。皆さんからの一つ一つの言葉に感謝の想い溢れた周年祭でした。

併設されているサービス

-

サービスの内容に関する動画へのリンク

ありがたい体操
オリジナル体操を作成し、皆さんと毎日行っています。
ありがたい体操②
オリジナル体操を作成し、皆さんと毎日行っています。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

デイサービスありがたいの従業員は、介護福祉士や看護師、生活相談員、機能訓練指導員など、多職種が連携しながら利用者様一人ひとりに寄り添った支援を行っています。
年齢層も幅広く、子育て世代からベテラン職員までが在籍しており、経験や視点の違いを尊重し合いながら、温かい雰囲気の中でチームケアを実践しています。
また、「自分の親を預けたくなるような介護」を理念とし、技術だけでなく“心の通った対応”を大切にしています。
日々の業務の中で生まれる気づきを「ありがたい学び」として共有し、定期的なミーティングや研修を通じて、職員一人ひとりが成長を実感できる環境づくりに努めています。
職員同士が互いを尊重し、支え合う文化が根づいており、明るい挨拶や声かけが自然に交わされる職場です。
“ありがたい”の名にふさわしく、感謝と笑顔があふれるチームが、日々利用者様の笑顔づくりに力を尽くしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

デイサービスありがたいの利用者様は、地域に長くお住まいの高齢者の方々が中心であり、要支援から要介護まで幅広い方々が通所されています。
介護度や身体機能、生活歴、性格もそれぞれ異なりますが、皆さまに共通しているのは「人とのつながりを大切にしながら、できることを続けたい」という前向きな思いです。
当事業所では、その人らしい生活を尊重し、できる限り自立した日常を送れるよう支援しています。
中には、趣味活動を通じて他の利用者様に刺激を与える方や、長年の経験を活かして活動をリードしてくださる方もおられます。
また、明るく温かな雰囲気の中で、笑顔や会話が自然に生まれることが特徴であり、利用者様同士のつながりがリハビリや意欲の向上にもつながっています。
「ありがたい」の名前のとおり、利用者様一人ひとりの存在を大切にし、互いに感謝し合える関係づくりを大切にしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

通常勤務 8:00~17:00(休憩60分)
※シフト制 夕食サービスがあるので残業があります。
職員一人ひとりの生活リズムや家庭の事情にも配慮し、シフトや時短勤務など柔軟に相談できる体制を努力しています。
「無理なく、長く、笑顔で働ける職場」を目指しています。

賃金体系

月給 260,000円~300,000円
※試用期間あり(6ヶ月 雇用条件変更なし)

職能手当
残業手当
交通費(月2万円まで支給)
昇給(能力による)
賞与(実績による/年2回)
年収350万円~450万円
※賞与込み
※訪問介護を兼務の場合さらに給与アップ!!

休暇制度の内容および取得状況

休暇制度の内容および取得状況:「お互いさま」の気持ちを大切に、職員が安心してリフレッシュできるよう柔軟な休暇制度を整えています。

年次有給休暇はもちろん、ご家族の体調やお子様の行事など、私生活と仕事の両立を支援できるようにしています。

シフトの相談もしやすく、有給休暇の取得率も年々高まっています。
「休むときはしっかり休む」ことが、「いいケア」につながるという考えのもと運営しています。

福利厚生の状況

〇グループ飲食店最大30%オフ
〇社会保険完備 (健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険など)
〇昇給あり(年2回/4月10月)
〇賞与あり(処遇改善手当含)
〇交通費支給(上限20,000円/月)
〇マイカー通勤相談可能(マイカー規定あり)
〇資格取得支援(半額~)※上限有り
〇セミナー参加費補助
〇研修制度あり(人間力研修、コンプライアンス、認知症、理念、チーム創りなど)
〇制服貸与
〇健康診断年1回、メンタルヘルスチェック
〇社内面談実施(役員面談または社長面談によるカウンセリング)
〇キャリア支援制度(資格費用補助)
〇年に2回の日帰り研修旅行
〇月に1回の社員全員での懇親会
〇表彰制度(プレゼントあるかも♪)

離職率

(離職率):2.8%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が70人
(計算式):2.8% = 2人 ÷ 70人 × 100
2025年11月11日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    玄関エントランス
  • サービスの内容に関する写真
    フロア
  • サービスの内容に関する写真
    お風呂場

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    買い物の様子
  • サービスの内容に関する写真
    ガーデニング
  • サービスの内容に関する写真
    畑作業

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    外観
  • サービスの内容に関する写真
    外玄関
  • サービスの内容に関する写真
    看板

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -

事業所のパンフレットや広報物

さいたまパンフ(2024.9.13).pdf