介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

埼玉県
記入日:2024年03月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒349-0218 埼玉県白岡市白岡1041-1 フジハイツ101
連絡先
Tel:0480‐47‐0512/Fax:0480‐47‐0513
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年04月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

住環境の衛生面に課題がある、数年入浴できていない方、認知症状により感情的になってしまう方、身体が大きく体格の良い方など様々なご利用者にも対応してまいりました。

サービスの質の向上に向けた取組

最期まで笑いのある人生を送っていただきたい。そしてその人らしい自己決定は笑いや笑顔がある環境でこそ発揮されると考えており、J-Lafという社名に、その想いが込められております。私たちJ-Lafは介護を必要としている人がどんな状況に置かれていても最期までその人らしい自己決定で人生が歩めるようご利用者本位のサポートを心がけております。在宅介護のプロフェッショナルとして、最も大切にしていることは人間力です。知識、技術が非常に優れている訪問介護員であっても人間力が伴っていなければ、その人らしい自己決定を引き出す関係は築けず、業務優先になってしまいます。私たちJ-Lafの訪問介護員はご利用者の今後の人生を左右する存在であると深く認識をしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

・介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス)
・障害福祉サービス(居宅介護、重度訪問介護)
・介護保険外サービス
・在宅介護の無料相談

保険外の利用料等に関する自由記述

管理者は、100件以上の対応実績あり。草刈り、庭の整備、ゴミ屋敷の清掃、大掃除、粗大ごみの運搬、長時間の見守りなど数多くのご依頼をいただいております。即日対応できる日も多く柔軟なご提案もさせていただいております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・管理者(男性)新卒から訪問介護を続けており、経験は20年。利用者本位を大切にし、人間力を非常に重視している人材。
・サービス提供責任者(男性)訪問介護経験は14年。親切、丁寧で相手に寄り添え、ご利用者の話にしっかりと耳を傾けられる人材。
・サービス提供責任者(女性)訪問介護経験4年/通算介護職経験13年。元気で活発でその場にいるだけで、安心感を与えられる人材。
少人数ではありますが、非常に経験豊富で様々なケースに対応をしてまいりました。経験値に基づき在宅介護における知恵と工夫を持ち、なによりもご利用者を大事にする風土があります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・身体介護のご依頼が非常に多いです。特に看取りケア、排泄介助、入浴介助、外出介助など。
・家事の支援は、身体機能の維持向上、持っている能力を活かしていただくため、出来るだけ共に行うことを推奨しております。

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)