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埼玉県

やさしい手川越定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所

記入日:2024年12月29日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒350-0046 埼玉県川越市菅原町23-11 菅原町ビル2階
連絡先
Tel:050-1752-0248/Fax:050-3535-7909
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年03月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

計画作成責任者がご利用者お一人お一人のお困りごとをお聞きし、それぞれのニーズに合ったサービス内容や訪問頻度をご提案させて頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月非常勤訪問介護員に対し、ヘルパー会議を開催し、疾患や制度などについての知識を深めるとともに事例検討を通し実際の介護の現場で活かせる知識や観察の視点を養っています。また、ターミナルの方のケアに携わらせていただくことも多い為、ケアマネジャーや訪問看護師など地域の方々との連携を密にとることを心掛けています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護事業所
居宅介護支援事業所

サービスの内容に関する動画へのリンク

やさしい手の定期巡回サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

「おまかせさん」・・・いつでもどなたでもご利用いただける自費のサービスです
ケアコース:1時間 3,500円(税抜)/身体介護、見守り、入院中のお世話など
家事コース:1時間 3,000円(税抜)/介護保険外の家事援助、窓ふき、ご家族分の調理、買物など
家事コースプラス:1時間 3,600円(税抜)/大掃除、お引越しの荷物まとめ、草むしり等
診療サポートコース:1時間2,000円(非課税)/介護保険サービスと併用し通院時の院内同行の実施

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

計画作成責任者(サービス提供責任者)4名、非常勤ヘルパー登録数約50名の体制を整えており、24時間365日サービス提供をしております。
複数名でご利用者を担当させていただたくため、タイムリーに情報共有を行いチーム全員でご利用者の在宅生活を続けられるよう日々検討をしています。「私たち在宅生活応援隊!」を合言葉に介護を楽しみながら日々ご利用者のために頑張らせて頂いております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護度が軽度の方から重度の方まで、定期巡回サービスをそれぞれのニーズに適した形でご利用頂いています。
主なニーズとしては、退院後在宅復帰のため、服薬忘れを防ぐため、認知症のみまもり的支援、ターミナルケアがあげられます。短時間の訪問が可能ですので、軽度の方であっても毎日のサービス提供をご利用いただくことが可能です。