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埼玉県

デイサービス なごみ

記入日:2024年11月27日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒350-1176 埼玉県川越市川鶴2-13-1 
連絡先
Tel:049-299-8807/Fax:049-299-8807
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2022年10月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

十分なスタッフの配置を行い、お一人お一人丁寧に支援させて頂いております。
事業所の目の前には公園があり、屋外の歩行訓練として、機能訓練しと一緒に散歩にでかけています。
また入浴もお一人ずつ対応し、プライバシーの保護にも努めています。
リハビリも個別の対応で、個々に合ったリハビリメニューで対応し、皆様喜んで下さっています。
また全体での体操や、個別の手作業を行い、無理のない範囲で、できることをやり、完成した喜びを感じて頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の研修や勉強会、外部研修への参加を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

食費:700円
おやつ代:100円
教養娯楽費:一日100円
リハビリパンツ代:150円
パット代:50円
マスク代:50円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

等事業所も4年目となり、資格取得に目指し勉強しているスタッフもおります。また、子育て世代の女性が多く、お子様のことで休みが必要になった際には、空いているスタッフが協力的にシフトに入り、現場が困らないよう、シフトに穴が空かないように心がけています。経験者と未経験者で、相互に助け合い相談して業務改善に努めています。
一人の負担が多くならないよう、人員配置としては余裕を持った人員でケアに取り組んでいる職場なので、長く働ける方が増えて来ています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

身体的に自立した方が多く、リハビリや脳トレに活気があります。認知症を患った方もおりますが、他者との交流ができる方が多く、お互いを気遣うような場面も多く見受けられます。
開所当時よりは、介護度が上がってきていますが、リハビリをすることで維持を図り、元気に過ごしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時半から17時半の間で、シフト制
常勤は、8時~17時半の間で8時間
非常勤は、各人によって要相談。短くて4時間勤務、長くて8時間勤務となっている。出勤時間も人それぞれで考慮しています。

賃金体系

基本給に資格手当や昇給を行います。
処遇改善加算の給付
ベースアップ加算の導入

休暇制度の内容および取得状況

週休二日
有給休暇あり
基本的な休みは、日曜、祝日が休み。夏季(8月13日から16日)冬期(12月29日から1月3日)

福利厚生の状況

社会保険加入
雇用保険加入
労働保険
(常勤、非常勤 加入可能)

離職率

定年で辞める方もいれば、途中家庭の事情や、ステップアップのための退職をする方がおります。
特別の事情が無い限りは、退職を支援し、無理に残る事をすすめてはいません。

また、離職者がいても、すぐに入職者がいるので人員が減る事はありません。