介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

埼玉県

イオンスマイル北越谷店

記入日:2025年12月05日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒343-0021 埼玉県越谷市大林384-1 
連絡先
Tel:048-972-4041/Fax:048-972-4042
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    56/180人
  • 最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数56人です。
    (2025年12月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

効果的なトレーニング・リハビリを行う事によって、皆様の安定した日常生活やフレイル予防に努めてまいります。

<サービス内容>
 弊社では、介護予防の運動として理論があるCGT理論(包括的高齢者運動トレーニング)を導入しております。
 リハビリ専門職や看護師が常駐しておりますので、お身体についての相談も可能です。

①集団体操(スマイル体操・口腔体操・立位体操・棒体操・整理体操)
 様々な体操をご用意しております。
 スマイル体操:全身の体操であり、筋肉の柔軟性向上や関節を柔らかくする効果があります。トレーニング前のウォーミングアップとして提供しております。
 口腔体操:噛む・飲み込むの際に必要な動きや筋肉を使い、多彩な食生活が続けられる支援いたします。 
 立位体操:足を中心とした運動を平行棒で実施いたします。※ご利用人数によっては立位運動を行わない日もございます。
 棒体操:弊社、理学療法士監修のオリジナル体操になります。腕のトレーニングの他に瞬発力や足を鍛える運動も棒体操の中で実施します。

③マシンによるトレーニング(足:3種類 腕:1種類 エルゴメーター:2機)
 リハビリ専門職が運動理論に基づき、適切な負荷量・適切な可動域・適切な動作速度で、安全かつ効果的な筋力トレーニングを提供致します。
 負荷量や回数はパソコンと連動しており、常に変更は可能なため安心してトレーニングが行える環境となっております。

④リラクゼーション
 弊社ではマッサージのサービスは実施しておりませんが、機械によるリラクゼーションをご用意しております。
 メドマー:ブーツ型のマッサージ機械であり、圧により血流改善や疲労回復を図ります。
 足つぼマッサージ:足底面に刺激を加え、リラクゼーションを図ります。

④個別機能訓練
 マシーントレーニングは筋力や体力改善に効果的ですが、生活の中で使用する動きはその動作練習を行う事で、安定した動きが獲得で出来ると考えております。
 弊社ではリハビリ専門職が考案した日常生活で使用する動きのトレーニングを個別機能訓練で実施いたします。
 生活環境は異なりますので、リハビリ専門職が必要な動作練習をご提案いたします。
例:階段の昇り降り・またぐ動き・立ち上がりの動き・立位バランス・その他の生活動作

⑤定期評価
 3ヶ月の1回の頻度で身体に対する定期評価を実施しております。
 内容は生活のモニタリングシート(質問)、体組成計、握力、足の筋力、歩行速度、口腔の測定を行っております。
 測定結果をもとにリハビリ専門職が身体状況に関して詳しく解説をいたします。
 身体の状態をみながらトレーニングメニューの調整を行います。
 測定結果は担当のケアマネージャー様や包括のご担当者様へ共有を図ります。

サービスの質の向上に向けた取組

・介護予防包括的高齢者運動トレーニング理論に基づいた最新鋭の機器で、皆さまの体に合った運動を提供いたします。
・当店在籍中の理学療法士は認定理学療法士(地域理学療法)や介護予防推進リーダー、
 フレイル予防推進マネジャー(日本理学療法士協会が規定している資格)を有しており、様々な視点で質の高いサービスを提供いたします。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

-

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

利用料金の引落手数料として毎月100円頂きます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

リハビリ専門職や看護職員が常駐しているので細かな体調管理が可能。
日常の不安やちょっとした変化などをケアマネージャー様やご家族様へ情報を発信していきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

様々な疾患・障害の方が利用されており、「入院中に低下した体力を回復させたい」「階段の昇り降りを楽にしたい」「安心して歩きたい」「今の筋力を維持したい」「家族で出かけられるようになりたい」など、皆様の目標も様々です。
お1人お1人のお身体の状態を見ながら、目標達成のために日々リハビリに取り組まれております。
利用されている方の代表的な疾患と障がい
・脳血管障害後の運動機能障害
・心疾患による心機能低下
・変形性膝関節症 並びに、人工関節置換手術後
・脊柱管狭窄症
・廃用性症候群
・パーキンソン病
          など

ケアの詳細(具体的な接し方等)