2025年03月14日11:49 公表
医療法人財団健和会複合型サービスまいほーむ新みさと
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年02月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護と介護の連携がスムーズであること、更にケアマネが居る事で利用者さんの生活についての課題を早期に検討出来、対応することができます。また、主治医との連絡も看護師が主体となってしていることから、緊急時になにかあった場合でも24時間看護師が対応し主治医と連絡をとることができます。利用者さん、家族の生活状況は様々です。その生活状況に合わせてサービスを提供していることから、朝の早いお迎え、夜遅い送迎も承っております。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1度、スタッフへの学習会を企画しています。それぞれのスタッフが日々疑問に思っていることを挙げ、学習会としてみんなで学んでいます。コミュニケーション、楽しんで歌える歌、認知症、理念についてなど様々な学習会を企画しています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
健和会 看護小規模多機能型居宅介護ホームページ
http://kantaki.kenwa.or.jp/ -
職員によるブログ
http://myhomekitasenju.blog.fc2.com/
-
健和会 看護小規模多機能型居宅介護ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
みさと健和団地診療所、みさと健和団地診療所居宅介護支援事業所、新みさと訪問看護ステーション、認知症デイのどか(和)新みさと
保険外の利用料等に関する自由記述
食事に関しては、活動の一つとして利用者さん、スタッフ皆で朝、昼、夕と作っています。お買いものへも行きます。
食事料金として朝400円、昼600円、夕500円、おやつ100円頂いています。また、泊まり料金は1泊3000円頂いています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢も社会経験、介護経験も様々なスタッフが居ることで、それぞれの特色を活かしたサービスの提供をすることが出来ます。技術はもちろん、その人の個性をどのように現場で発揮して頂くか、育成面接・OJTを通じて指導しています。アロママッサージ、編み物、裁縫、ギター、歌、などの特技を活かして、利用者さんに楽しんでもらっています。利用者さんが笑顔で少しでも楽しく幸せな時間を過ごしていただける様に、努力する姿勢が見られます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
三郷地域に長年住んでいる方、三郷団地が出来て移り住んで来た方、地方から子供に呼び寄せられて三郷に来た方、それぞれであります。また、医療ニーズに対応できる施設としてあることが背景にあるのか、ある程度若い利用者さんも多く居らっしゃいます。年齢も生活も嗜好も様々な利用者さんへ、その人の個性、やりたいことを踏まえて個別に支援をしています。特に決まったレクリエーションの時間など決めておらず、その日その日の生活を利用者さんと一緒に、皆で話し合って決めています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
利用者さん、ご家族の生活に合わせて送迎を組んでいますので、朝の7時から12時半までの30分刻みの勤務開始時間を設定しています。
賃金体系
法人の就業規則に則っています。
休暇制度の内容および取得状況
法人の就業規則に則っています。
福利厚生の状況
法人の就業規則に則っています。
離職率
この1年間の間、離職された方はいません。
その他
いつでも誰でもいらっしゃってください。第2の我が家、まいほーむでお待ちしております。