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埼玉県

ケアピリカみさと

記入日:2025年01月17日
介護サービスの種類
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
所在地
〒341-0034 新和5-244 
連絡先
Tel:048-951-4730/Fax:048-951-4760
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2025年01月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

IMS(イムス)グループの「ケアピリカみさと」は、通い・宿泊・訪問看護
・訪問介護・ケアプラン作成などのサービスを一体的に提供する看護小規模
多機能型居宅介護(通称/かんたき)です。登録利用者様(定員29名)の
希望や状況に合わせてサービスを組み合わせ、在宅生活を最期まで支援する
体制を整えているのが特徴で、医療ケア・看取りにも柔軟に対応しています。

働く大きな魅力は、比較的自立した方から要介護5の方まで、さまざまな
利用者様と関わりながら幅広い介護経験を積めること。平屋建ての施設内は、
日差しが差し込む明るい雰囲気が魅力で、少人数の施設なので、一人ひとり
の利用者様に寄り添ったケアや、ご家族との関係づくりも大切にできます。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

休みの希望が通りやすく、残業は月平均0.6時間とほとんど発生しないため、
家庭を持つ女性スタッフが多く、小さなお子さんを持つママさんもいきいき
と活躍中。希望休は月3日まで申請可能で、有休も積極的に取得することが
でき、夜勤の曜日や回数軽減の相談にも柔軟に対応してもらえます。

また、お子さんの急な体調不良や行事によるお休みにも理解があり、
急な欠員時には抜群のチームワークでカバー。所長は介護福祉士の資格を有し、
介護現場でのキャリアが豊富なので、忙しい時などは率先して利用者様対応を
フォローし、現場のスタッフと近い距離で仕事をしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の特色は、個々人の意思と生活リズムを最大限に尊重します。
自由な参加と選択によりレク活動への参加を強制しません。本人のペースを大切にします。帰りたい時に帰れる柔軟な対応を行います。
誰もが住み慣れた自宅や地域での生活を続けられるよう、きめ細かなサポートを提供します。利用者一人ひとりのニーズに合わせて、通い・訪問・宿泊のサービスを柔軟に組み合わせることで、その人らしい生活を支援します。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番  7:00~16:00
日勤  8:30~17:30
遅番 12:00~21:00
夜勤 17:00~ 9:00

賃金体系

①介護福祉士(正職員) 【月給】230,000~
(夜勤4回含む)
②介護職員初任者研修修了者
(正職員) 【月給】200,000~
(夜勤4回含む)
③看護師(正職員) 【月給】280,000~
(オンコール手当5回含む)
④介護支援専門員(正職員) 【月給】230,000~
⑤夜勤専従(非常勤)
 ・介護福祉士
1回 17,000

福利厚生の状況

昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、通勤手当、
扶養手当、住居手当有、介護職員処遇改善加算金
介護職員特定処遇改善加算

離職率

(離職率):16%
(内訳):1年間の離職者数が4人、1年前の在籍者数が24人
(計算式):16% = 4人 ÷ 24人 × 100
2025年1月22日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

食事の時間(7時・12時・17時)
体操・レクリエーション(10時・14時)
入浴(午前中9時~12時、午後13時~15時)
その他、送迎等ご利用者様によってことなります。
ご利用にあたってはご相談ください。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

曜日により、混雑している日があります。
ご利用にあたっては事前に相談ください。

個別の機能訓練の詳細

リハビリスタッフ1名在籍。
訪問看護指示書により、リハビリスタッフがご自宅へ伺い生活環境下でリハビリ提供いたします。
また、訪問リハビリがない日については、事業所での提供もしています。

その他

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