2025年03月13日12:36 公表
レコードブック上尾富士見
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
18/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
健康と笑顔をつくるリハビリ型デイサービスです。日常の動作に必要な筋肉を簡単な運動を行い効果的に鍛えていきます。対話も大事にし気の合う仲間作りも行いながら充実した時間が作れる場となっております。
サービスの質の向上に向けた取組
お一人おひとりの状態に合わせた目標やテーマを作り、適度な運動が出来るように支援しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
お菓子・飲料代 200円/1回(令和6年10月~)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
医療をしてきた身では、知識や精神面の弱い職員が多く感じる。レベルの低さを感じる
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男性の利用者様も多くご利用頂いております比率低いが
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
朝8時から、朝礼ご送迎に出ていく。午前・午後の三時間型。午前の送りから午後への迎えが少し忙しい。
賃金体系
トレーナーなどの介護系資格のない方でも、研修を受けて実践が出来る。給与も高い方の設定だと思う
休暇制度の内容および取得状況
ママさんスタッフ全員が協力して、休みを取れるようにしている。
福利厚生の状況
雇用保険・社会保険・年金など必要に応じて加入している
離職率
介護の業界的に大きいかもしれない。流動的な業界なのかも、スタッフ間のトラブルが大きい
その他
少人数制なので一人辞めるだけで、高い確率になる
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
ハロウィーンでの近くの保育園児との交流
利用者の一日の流れ
入室後うがい・手洗い消毒して、席につき、落ち着いてきたらバイタルサイン確認、お茶のどの飲み物摂取。準備運動、道具を使っての運動。小休止・全身運動を椅子に座って
機械運動・スクワット・セラバンド運動・歩行運動。整理体操をして、帰る準備。お帰り
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
状態の悪い方はいないので、車いすなどの対応していない、逆に元気なので歩いて、自分で来たい方はいる。入浴・食事なし
個別の機能訓練の詳細
個人差が大きいので、対応に苦慮している。訴え・希望が多い。
その他
過去の事業所の名称等
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